見出し画像

通常ドロ2倍キャンペーンに該当しなかった刀剣男士がほしいけど、どうするかをゆるく考える

こんにちは。ひさかなと申します。大侵寇と超次元音楽祭のネタを熱いうちに書けずにしょんぼりしています。あとから書くかもしれません。書こうと思っていた文房具ネタも写真を撮るのが大変で書けていません。
今日のメンテで、通常ドロ2倍キャンペーンが来たのですが、篭手切江は対象外だったので、軽く凹んでいます。来てほしかった…
余談のゲームの話が長いので、さっさと本編に行きたい方はスクロールしてください。

余談:最近のゲーム事情

最近はエスカ&ロジーのアトリエという古めのアトリエの作品をやっています。そもそもこれの前作のアーシャのアトリエも好きでPS VitaとSwitchで1週ずつやったのですが、Steamでも買ってしまいました。SwitchだとPS系で言うところのトロフィー(Steamだと実績)がないのが、ちょっとだけ残念だったので思い切ってSteamでやっています。気づいていなかったのですが、PC持たないとできないのが不便ですね。ちなみに黄昏三部作の三作目、シャリーのアトリエは未プレイです。
刀剣乱舞無双は少しだけやって現在1章の途中です。フォトモードなくてもエンドレスにスクショボタン連打しています。2月中にクリアしないとネタバレが解禁されるっぽいので、速度をあげないと…
あとは無双シリーズが久々にやりたくなりました。ただ、戦国無双5には推している伊達が出ないので買うかを悩んでいます…次点で推している毛利元就と雑賀孫市は出てるけど…買っているけど積んでいる戦国無双4DXをやるか、あるいは無双OROCHI3をやりたいなと思っています。OROCHIに出てくるキャラで戦国無双に出てこないキャラだと曹丕、凌統、徐庶あたりが好きです。扱えるかは別問題。OROCHI自体も若干やった記憶があるのですが、Vitaでやったくらいで、内容を忘れてしまっています。
あとは、ファイアーエムブレム無双風花雪月とか太閤立志伝のリメイクとかでるのが気になるというか、そもそもファイアーエムブレム無双やってないし、ファイアーエムブレム風花雪月(エーデルガルトでクリアしたい)は未クリアだし、アルセウスはアクションが全くついていけず断念したとか…あとは、3DSのe-shopが閉まる前にいろいろ買わなくては。
そして、艦これのイベントが今日(実質明日から)始まるし、うおー。

本題

疑問点:通常ドロ2倍キャンペーンの2倍とはどこから来るのか?

…本題に戻りましょう。見出しの通り、2倍キャンペーンの2倍とはどこから来るのでしょうか?以下の2つが考えられます。

  1. ドロップなしの確率が減って、2倍の刀剣男士が追加される

  2. ドロップなしの確率はそのままで、2倍の刀剣男士がある(=通常ドロの他の刀剣男士の確率が減る)

1と2で大分意味が違うと思うのです。1だと純粋にドロップの可能性が増えるので嬉しいですが、2だと他のドロップする刀剣男士の可能性は減ってしまいます。残念ながら、運営の瓦版からは1か2かは判断できませんでした。

篭手切江のドロップを目指すのかどうするのかのゆるい戦略

ドロップがどうなっているのかわからない以上、主戦場にしていた7-3に出陣するのはちょっとなあと思っています。大包平は連隊戦で最大まで報酬を狙うと、ぼちぼちは落ちるので、1振り目の乱舞レベルはMAXなんですよね…
それだったら、まだ乱舞レベルがMAXではなさそうで、対象となっている他の刀剣男士を捜索したほうがよいかなと…うちの本丸では以下でしょうか。

  • 5-4で阿津賀志山レベリングをメインにしながら小狐丸を探す

    • 巴形薙刀も入手できるらしいとさっき知ったので、両面狙いする

  • 7-4で短刀レベリングしながらソハヤノツルキを探す

  • 7-2で篭手切江との両面狙いで浦島虎徹を探す

個人的には、通常ドロキャンペーン中は、5-4レベリングをするのかなーというところです。ソハヤノツルキも気になりますが…浦島虎徹は乱舞レベルがほぼMAXなので、まあいいのかな…レベリングだけだと8面周回したほうが良いのかな…
正直、篭手切江のドロップする7面に出撃するのが大変なので、日々の錬結前提で余っているレベル1の刀剣男士5振り+低レベルの極薙刀で2面周回をするのも手かなと思っています。要検討。

まとめ

ということで、通常ドロ2倍キャンペーンの仕様がよくわからないので、対象外の刀剣男士についてはどうしようかなという話でした。結論は、仕様がわからないので、とりあえずレベリングをメインにして、物欲センサーを回避するという感じでしょうか。
大侵寇の続きが03/01に開始される予定なので、もうちょっとレベリングしたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?