見出し画像

じめじめ|2021/05/20の日記

今日良かったこと

1)英語の勉強をしようと思い立った。

運が良いのか悪いのか、就活中に今まで適性検査で英語は受けたことがありませんでした。しかし、現在選考中の企業の次のステップで英語があるらしいので対策をしないとな~という状況になっています。

英語、大学受験の頃をピークに年々できなくなっている感じがします。不真面目な大学院生なので。機械翻訳を多用しているつけが来ている気がする。

英語への苦手意識を払拭したいなと思っていて、残りの大学院生活でももう少し気軽に論文を読めるようになりたいし、社会人になってからも自分のスキルとしてそこそこの英語力を持っておきたいと思っています。

単語はmikanというアプリでぼちぼち覚えている(3日坊主を繰り返している)のですが、英文をもっと読もうと思いました。今は気分的に専門の論文を読みたくないので、なにか違う易しいものを読もうと思います。

Amazon kindle unlimitedに加入しているのですが、そこで英語多読に使える本が読めることを知ったので、読み始めてみました。つい返し読みをする癖がついてしまっているので、速く読めるように練習していきたいです。


2)参加した会社説明会がまあまあ面白かった。

某メガベンチャー企業の会社説明会に参加しました。会社のことだけでなく、就職活動でいろいろと参考になりそうな話を聞くことができました。

就職活動をするまで、世の中に数多ある会社がどのように動いているのかなんて考えてきませんでした。なにかしらの価値を提供して、その対価としてお金をもらってみんな生きているんだなあということをもう少し早く知っておけばよかったなあと思います。中学生くらいのときに知りたかった。


3)Among Usのライブ配信でかっこいいプレイを見られた。

動画配信者、高田健志さんのYouTube Liveを見ていました。ほぼ毎日Among Usの配信をしている人です。高田さんはもともと人狼ゲムがめちゃくちゃ上手い人らしい。

高田さんがインポスターになった回で、華麗な議論で容疑をかわしてクルーメイトを吊り、見事勝利していました。一緒にプレイしている人たちも経験豊富で上手い人ばっかりで、その中で勝った試合を見られたのは楽しかったです。

Among Us、プレイ動画見るのは楽しいんだけど1試合結構長い(約20分)のですごく時間が溶ける。今日はもうダラダラする!!という日にダラダラ見るのに丁度いい感じです。


---

雨ばっかりだと家から出るのが億劫になりますね。家にこもってしまうと精神がすり減っていくので何か用事を見つけて外出したいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?