見出し画像

晩ごはん担当|2021/06/30の日記

今日良かったことは、料理をして家族に晩ご飯を振る舞うことができたことです。

私は親と同居しており、普段は母が料理をしてくれています。たまには休んでもらいたいと思い、今日は私が夕食作りを担当しました。

冷蔵庫にある食材を見て献立を考え、レシピに忠実に作る。複数のおかずを作るので、効率的に調理できる順番を考える。頭を使っている感じがして楽しく料理できました。

まあ毎日ご飯を作ってくれている母にとってはきっとしんどい作業なんだろうなとも思います。感謝。

やっぱり包丁の扱いはもっと慣れが必要だなと思います。たぶん傍から見ると危なっかしいだろうな。上から押さえつけて切ってはダメなのです。


料理をするのは結構楽しいと思えているので、そんなに少なくない頻度で晩ご飯を担当しようかなと思いました。

料理っていい趣味だと思う。成果物を食べて楽しめるので。手芸とかだと物が増えていっちゃう。

料理、将来的に趣味にできたら良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?