見出し画像

些細なことに感謝できる人|2021/05/24の日記

今日良かったこと

1)ラボのゴミ当番をしたら「ありがとう」と声をかけてもらった。

今日の私はラボのゴミ捨て当番だったので、居室のゴミを回収してゴミ置き場に持っていくという仕事をしました。その時、先輩と先生から「ありがとう」と声をかけてもらいました。

当番だからゴミ捨てをしているのだし、当番はどの学生にも回るので別に感謝の言葉を言う必要はない場面ではあったと思います。でも、ありがとうと言ってくれたのは嬉しかったですし、素敵だなと思いました。

些細なことに気づいて感謝を伝えるのって、良い人間関係を築く一番いい方法だと思います。労力がかからないし、機会は多いし、相手は嬉しい。相手だけじゃなくて、感謝を伝えた自分も気分がよくなる。「ありがとう」って言いながら怒れないですよね。

その先輩も、先生も、バリバリ仕事をこなして研究を進めておられる方で、周りの学生にもよく気を配ってくれる人です。きっと周りの人と良い関係を築きながら仕事を進めているので成果も出せているのだろうなと想像しています。そういう人になりたいなあ。

些細なことにも感謝を伝える人は今までにもたくさん会ってきて、みんな素敵な人でした。自分も見習って、心がけているつもりでいます。今日はその大切さを再確認した日でした。


2)エアリズムの下着が快適だった。

エピソードの落差がすごい。エアリズムの下着初体験でしたが、めっちゃ快適でした。汗ばんでも蒸れる感じがしない。コットンだとどうしても汗を吸ってベタベタする感じがあるけど、さすが吸湿速乾素材。

もう少し暑くなったら真価を発揮しそうだなと思います。それまでに今ある下着をエアリズムに入れ替えていきたい。


3)活動的に予定を消化できた。

今日は色々予定を消化できて大変気分の良い日でした。日用品を買ったり、つっかえてたタスクをこなしたり。

立ち止まってしまうとどうしても悩んでしまうことが多くなる。まあ時には悩む時間も必要かもしれないけど、立ち止まって悩むよりも動きながら考えるほうがメンタル的には健全なのかもしれないと思う。

淀んだ水は腐る、とも言うし。腐る前にさっさと動こう。


---

月曜夜はいつものように「東山奈央の@リビング」を聴きました。今日はミニアルバム「off」の感想メール回でした。楽曲制作の裏話は聞いていて楽しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?