見出し画像

歩いてメンタル回復|2021/05/21の日記

今日良かったこと

1)たくさん歩いたら気分が改善した。

今日はたくさん歩きました。といっても8000歩程度ですが。大学に通学するとこれくらい歩くことになり、ちょうどいい運動になります。

歩き始めるまでは「面倒くさいなあ」「気分が落ち込んでいるなあ」と思っているのですが、歩き出してしまうとだんだん気分が晴れてきます。運動がメンタルに効くことを実感します。

運動、とくにリズム運動がメンタルに良いらしいです。いろんな研究がありそうだけど、こういうのもありました(牛島ら, 1998 https://doi.org/10.15064/jjpm.38.4_259)。

日光を浴びるのも大事だし、散歩を習慣づけたいところ。精神科医の樺沢紫苑さんも朝散歩が一番大事だ!って言ってますし(いろんな著書とかYouTubeで)。


2)腕時計の文字盤の裏に布を貼ると、手首がかゆくならなかった。

文字盤がステンレス製、バンドが合皮の安い腕時計をつけていますが、汗をかく時期になると文字盤が当たる腕のところがかゆくて困っていました。肌があまり強くないので汗が刺激になっているか、金属アレルギーかもしれないです。

某大臣みたいに竹製の腕時計にするかなあとも思っていますが、どうせ安い時計なのでちょっと細工をしてみようと思い、ステンレスの文字盤裏にコットンの布を貼り付けてみました。

今日その腕時計をつけてみたところ、汗ばんでもいつものようにかゆくなりません。ステンレスが直接触れないことと、布が汗を吸ってくれることが良いみたいです。やったぜ。

ちなみにシチズンのQ&Qシリーズの時計です。アマゾンで2000円しないくらいで購入しました。失くしたりぶつけたり落としたりする可能性があるので高い時計に手を出せずにいます。もっと年をとって高い時計欲しくなったらそのときに買おう。


3)逆求人型就活サイトで企業から案内が来た。

まだ内定がない就活生なので、頑張って企業を探しています。2習慣前くらいに登録した某逆求人型就活サイトで、そこそこ大手の企業から選考の案内が来ました。

自分から企業を探しているとどうしても業界・業種を選んでしまいがちになるので、そういう企業もありだなあと思えるような企業から案内をいただくのは結構楽しいです。ましてや、登録した自己PR文を読んでもらって好印象を持ってもらえていたようなので、それも嬉しい。

就職活動、色んな方法があるんだなあと思います。色んな方法でやっていたほうが楽しいし、いろんな企業との出会いがあるんだろうなと思います。

案内をもらった企業の選考受けてみようかな~~


---

最近、23時過ぎになったら日記を書く習慣ができている。そして毎日日付が変わるギリギリに投稿している…。ギリギリに間に合わせるのも私の性格面の特徴だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?