見出し画像

日光を浴びること|2021/06/24の日記

今日良かったことは、午前のうちに散歩をして日光を浴びられたことです。

日光を浴びながら歩くのはメンタルに良いな、と実感しています。外出の用事がない日も習慣にしたい。


もうちょっと早起きの生活にしたいなあとダラダラ思い続けているので、少しずつ早起きにしていきたいと思います。起きたらできるだけ早く外に出て日光を浴びることで、体内時計をリセットする。

寝る前は部屋を暗くして、ベッドではスマホを触らないで本を読む。


「最高の体調」や「サピエンス全史」を読んで、「ヒトの体は狩猟採集生活に適応している」というのを基本に考えればだいたいのことはうまくいくんだろうなと思うようになりました。

狩猟採集生活と現代の生活を比べて、多すぎるものがたくさんある。それらに体は適応していないので、不具合が生じてしまう。適度にコントロールして体と心の調子を保ちたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?