見出し画像

電車で居眠り|2021/07/20の日記

今日良かったことは、帰宅途中の電車で居眠りしながら帰ったことです。

電車ってなんであんなに心地よく居眠りできるのでしょうか。揺れと音がいいのかな。

電車に乗ってる時間を有効に使いたいなと思いますが、本を読んだりスマホをずっと見たりしていると体調によっては電車酔いを起こしてしまうので、音楽を聴きながらボーッとしていることが多いです。ボーッとしているうちに居眠りしてしまうことも多々あり。

短時間の昼寝は頭をスッキリさせるのに効果的だし、まあ寝ちゃってもいいよね。


電車で居眠りしていても目的の駅で目覚めて降りられるの、人間ってすごいなあと思います。眠りながらも注意力が働いている。これは太古の人類の祖先が天敵に怯えながら眠っていた頃と同じ仕組みなのかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?