見出し画像

就活から解放…?|2021/05/26の日記

今日の良かったこと

1)志望企業から内定の電話があった。

昨日最終面接を受けた会社から、内定の連絡を受けました!はじめて内定をもらえたので安心しました。

他社の選考状況についてもお話して、内定承諾については少し待っていただけることになりました。そのあたりも親身になってくれて心証が良い。

大学の先輩がいらっしゃるらしく、面談をセッティングしてもらえることになりました。ありがたい。しっかり話を聴いて納得してから入社を決めたいと思います。

内定がもらえたらすぐ精神的に解放されるかと思いきや、まだ選考中の企業も残っていて対策をしたい/入社先を選ばないといけないという気持ちがあって思ったほどの解放感はないです。意外でした。

選考を辞退する企業、残す企業を整理して、頭をスッキリさせたいと思います。


2)GUオンラインストアでセール品のパンツを見つけた。

夏物の涼しいパンツがほしいと思っていたので、先日GUでドライワイドテーパードパンツを試着してきました。黒で欲しいサイズがなかったのでそのときは購入せず、オンラインで注文しようと思っていました。

今日注文しようと思ってオンラインストアを見てみたら、ネイビー(ストライプ柄)があるのを見つけ、しかも割引になっていました。黒かネイビーが良いなあと思っていたので、迷わずポチってしまいました。

白Tと合わせたいと思っているので、ボトムスは黒よりもネイビーの方がちょっと外せておしゃれに見えるかなと思っています。


3)「象は鼻が長い」の話が面白かった。

YouTubeで「ゆる言語学ラジオ」というチャンネルで『「象は鼻が長い」の謎』という動画を見ました。

「象は鼻が長い」という文の主語は何になるのかというところから、日本語の文法についての研究を紹介する動画でした。とても面白かった。出演されているお二人の話も聞きやすかった。(続編も見ました。)

学校教育では主語-述語の関係ということを教えられていたと思いますが、実際によく考えてみるとそれで説明できない場面も多く、別の解釈をしようという試みがあったようです。

動画の中で紹介されていた三上章という人の「主語廃止論」は非常にしっくりきました。英語には必ず主語があるけど日本語には主語がない文も多いという感覚があり、それをとても良く説明してくれていると感じました。

三上文法について書いた本読んでみたいなあ…。難しそうだけど。



---

皆既月食は曇っちゃって見えなかったですねえ。ちょっと残念。

普通に生活してると、太陽と地球と月の位置関係なんてほとんど気にしないですよね。皆既月食のときはそういうことを考えるきっかけになると思います。特に子どもにとっては。

私が子どもの時に冥王星が惑星のカテゴリから外れて準惑星になったという出来事がありました。そのときに興味を持って、新聞記事を切り抜いたりインターネットで色々調べたりしたなあ。

何かしらのイベントごとにそれに興味を持つということで知識が広がっていくんだろうと思います。大人になっても知的好奇心を失わないようにしたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?