見出し画像

第4期SAKURA LEAGUE第1節レポート

第3期の優勝はグッチさんで幕を閉じました。
決め手となったのは、最終戦の南2局のホンイツ。
でも僕的にグラッときたのは、その後の三単騎だったなぁ・・。
強かったです!!


観戦記は参加者の1人である、大河内茂之さんが担当してくれました。
快く引き受けていただいて本当にありがとうございました!!

是非、みなさんも一度読んでみてください。

個人的な話で申し訳ないのですが、この決勝戦の敗戦を機に、自分の麻雀がどうあるべきか答えが見つかったような気がしています。
(大体気のせいなんだけど・・でも、今回は何か分かったような気がするw)

まだまだ、道半ば。
こうして恵まれた環境で切磋琢磨できることに感謝しています。
これからも皆様、よろしくお願いいたします。

さあ、それでは第4期の開幕戦の様子をレポートしたいと思います。

第1節ゲストには日本プロ麻雀連盟静岡支部より初参加となります。

川崎義之プロ

帝静戦(静岡支部主催のプロアマリーグ)は12回参加で4回の優勝(笑)
第18期静岡プロリーグ優勝
第3期鸞和戦第4位・第40期十段戦ベスト16

以前から静岡ではめちゃくちゃ結果を残してきたのですが、遂に全国区でも結果が出始めました。
静岡支部のトップ選手の1人となったと言って良いと思います。

そして同じく初参加となったのは…
中部本部所属の大塚將訓(おおつかまさくに)プロ。


今後はレギュラー参加してくれるそう。
新しい参戦プロは嬉しいですね!

もう一人今期よりレギュラー参戦してくれるのは橘太一プロ!


静岡支部の新進気鋭の若手です。
第40回帝静戦では決勝戦にも進出しました。

そしていつもレギュラー参戦してくれている・・・・
中部本部所属
金平裕樹プロ
第3期SAKURALEAGUE第3位

そして都築友和プロ
第2期SAKURA LEAGUE優勝

あとビックリしたのが・・・・
急遽2回戦までのスポット参戦となったのが・・・・
鳳凰戦A1リーグ所属
杉浦勘介プロ!

さらには・・・最高位戦日本プロ麻雀協会よりZEROこと
沖中祐也プロ

今節はたくさんのプロに参加していただけて嬉しかったです。
中部地方のプロの方の参戦を団体問わず、お待ちしています。
また、中部地方で活躍された選手を積極的にゲストとしてお呼びしたいと思っています!

今回は3回戦に事件が起こります。
静寂に響きわたる声・・・・
『ツモ!16000オール!!!!』

今月

声の主は・・・・若林貴博さん!
え???またですか????

先月
先々月

というのも・・・・3節連続3回目の四暗刻アガリwwww本当に何かやってるかもしれませんw

それでは注目の今節の結果の方を見ていきましょう!!

今回の節優勝は・・・・
サルゾさん!


2回目の出場での節優勝は素晴らしいの一言。
しかも3回戦終了時には、ゲストの川崎プロと僅差の1位・2位
最終戦、二人は直接対決。
それを見事に制しました!!

2位には第1期・第2期のファイナリストの藤川裕介さん。

第3期は惜しくも涙を飲んだが、リベンジに向けて好スタートを切りました。

そして第3位は本日のゲストの川崎義之プロ。
ミスター静岡リーグ改めミスター帝静戦は、SAKURA LEAGUEでも強かった!
その名に違わぬ実力を見せました。

そして第3期決勝の雪辱に燃える僕も好スタートを切れました。
この調子でがんばりますよー。

この日のSAKURA LEAGUEでは私的にちょっとした嬉しい出来事が。
卒業以来あっていなかった高校の同級生が、是非SAKURA LEAGUEを見学させてもらいたいとのことで連絡をくれました。

話を聞くと、昨年から麻雀を覚えて、Mリーグを見だして、麻雀プロのことを知るようになり、各団体の記事などを見たり、放送を見たりしていたら僕の対局までたどり着いたとの事。

Mリーグができて、見る麻雀への入り口が広がって、こういうことって、きっと増えているんだろうなって思っていました。
ただ、それが自分に起こるとは・・・。

なんか特別な再会で本当に嬉しかったです。

麻雀を通じて、色々な人と出会えていることを本当にありがたく感じていたけど、再会までくれるなんてね。

幸せな気持ちになれました。

それに昔の仕事仲間だったり、いまのお客さんが自分のことを応援してくれるのも数年前までは考えることもできなかった。

この環境を与えられていることに感謝して、これからも一麻雀プロとして歩
み続けたいと思っています。


ちょっと固い文章になりましたが、今節はここまで。
次節もがんばりましょう!!!

おっと・・・重要な告知を忘れていました。

第2節8月10日㈭
超BIGゲストが来ます!!!

第39期鳳凰位 
HIRO柴田プロ

鳳凰戦のリーグ戦成績は断トツ。
最強の鳳凰位がやってくる!!!

そしてもう1人。
我らの兄貴がやってきます。
鳳凰戦A1リーガー。
藤島健二郎プロ

真夏のSAKURA LEAGUEは本当に熱い!!!

お楽しみに!!

記事を読んで面白いと思っていただいて、サポートしていただければ幸いです。 今後とも地方から麻雀の楽しさを伝えるべく、活動するのに使わせていただきます! よろしくお願いします!!