見出し画像

成長に必要な土壌作りには、じつはその前にする大事なことがあった

よく人の成長は、
植物を育てることに
例えられます。

例えば、土作り。
例えば、種まき。
例えば、水やり。

どれも必要なことですが、
じつは大事なことは、
「準備」なんですが、

中でも重要なことは、
「容器と土と種子」だったりします。

それぞれ説明していきますね。
まずは容器。

どのくらいの容れ物にいれるのか?



例えば手のひらサイズの植木鉢。
これだとひとつかふたつの苗が
精一杯ですね。

じゃあ大きければいいんだな!と
庭の一角に植えてみる。
そのうち、どこに植えたのかが
分からなくなる可能性があります。

つまり、
容れ物にも適度な大きさがあるので、
それに見合うものを用意しましょう。

あなたがどんな方を師匠として
ついていくのか?を
決めていきましょう。

土はどんな土でもいい訳ではない

水はけのいい土、
栄養のある土、
土にも様々なものがあります。

最近は、
ミニトマト専用の土、
といった具合に
土を選ぶことができます。

あなたはどの土。
つまり、どのフィールドで
活躍して花を咲かせるのか?
を選んでくださいね。

まくのは何の種?

あなた自身はどんな花を咲かせたいのか?
そのイメージはありますか?

蒔いたのに違う花が咲く場合もありますが、
まずは咲くための種子を選んでくださいね。

さあ、
あなたも成長への
準備をして最高の未来へどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?