見出し画像

運命との上手いお付き合いの仕方

科学と空想って本当に交われないものだと思う

科学は根拠があって証明が成立した上での事実のみ

空想はそれが本当か、真実か分からないもの

だから証明できない仮説がたくさん思いつく
そのため話が膨らむんですよね

最近こんな話題で盛り上がった

「運命って最初から決まっていると思う?」

これはありがちなやりとりかもしれませんね

よく、
「運命は変えられる」

とか

「出会ったのは偶然じゃなく必然だよ」

これよく聞くけど、これじゃ矛盾している

「運命」は偶然じゃなく必然なら
変えられないじゃんか、、
なんて思ったり

だけど、そもそも運命のことなんて、
誰も分からないし、
答えがないし、正解もない
知る術ももちろんない

神になったら分かるかもしれないですね、、

だからそもそも矛盾なんてないのかなと思うし、捉え方が人それぞれで面白い

「運命は変えられる」
と言う人がいる
でもそれを変えようと行動することまで
が運命で決まっていたとしたら、、なんて

どちらかと言えば
僕は出会いは必然だと考えてるので、
出会うべくしてその人に出会うのだと
思っている
だってそっちの方がロマンチックだし、、
なんかいいじゃないですか😏

答えのないこんなことを考えても何にも
ならないけど、
僕は意外と嫌いじゃなくて、むしろ好きな方
なんです

だから人が妄想し、それを実現してしまう
力を信じているのですが

僕はタイムマシンがそのうちできるん
じゃないかなと密かに思っています

「過去に戻って事象を変えたら、未来は変わるかな?」
これも空想の話

僕はもし過去を変えられたとしてもどこかで
打ち消しが起こって最終的に起こる結果は
同じになるのかなって思ったりする

過去を変える例で

「出会うべくして、出会った人に会わないようにしたら、また別のそんな人に出会うのかも」

それも何も分からないから、考えが膨らんで
いく
でもそれが面白い

「証明されて明らかなもの」も好きだし

「未だ分かってないもの」だと余計に話が
膨らんでワクワクしてしまいます

可能性しかないです
だから

「のびしろですねぇ」

と言っておくことにします

だって誰にもそれを否定できないし、
自分の考えが自分の中での正解にできるの
だから

だから占いとか、オーラとか
スピリチュアルなものも結構興味があって

今はカラーセラピーの勉強をしている
僕にはオーラは見えないけど、色を使って表現してもらうことはできるので、結構面白い

「見えないけどあるかもしれない」

と思うといろんな可能性が広がる

宇宙人がいるかいないかみたいなものか?

あるかもしれないし、むしろあって欲しい

いるかもしれないし、むしろいて欲しい

なんかワクワクしないですか??

だから

正解がないというのもなんかいいな

って最近思いました

現実主義なのか、ロマンチストなのか、
はたまた空想馬鹿なのか?

僕は空想馬鹿なのかもしれません🤪
でもそのから学べることは

「空想は自分の色が出る」

だからそんな話をするとその人の素直な考えが聞けて本当に面白いんですよね😝

お話した中で面白い人がいて
「運命は決まっている派の人」
で人生はコップだって言ってた人がいた

コップの容量は同じでどんな人生を送るか?

横長の浅いコップか

縦長の深いコップ

ようは
華々しい成果を残して若く逝くか

細く慎ましく長く生きて逝くか

どっちがいいのか分からないな😅😅😅

コップを壊してしまえば、運命ももしかしたら
変えられるかもしれないですね

最後に

あの時こうしていればとか

なんでこうなっちゃんだろうとか

僕は沢山あります

でも、自分でちゃんとその反省をして、
それでもダメなら「運命だった」って
割り切ってみるのも必要かもしれません

起こった事象や、出来事に対して

意味づけなんて後からでもできる

だから「運命」を後付けとして考える
そんな使い方をしても
いいんじゃなかと思います
切り替えるための一つの考え方

その時は気付かなくても後から気付く
なんてこともたくさんあるから

だからその経験を無駄にせず、プラスに
受け入れていけたら素敵です
もちろんマイナスに捉えてもおっけぃだと思います

正解はないと思うので✋

将来どうなるかなんてなんも分からないけど、
出会いは大切にしていこうと思いました

変な話にお付き合いくださり感謝します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?