見出し画像

ルービックキューブ備忘録

2月29日にルービックキューブマジックの碓氷さんが行ったプレゼント企画に当たって、ルービックキューブをいただきました!(@TakamitsuUsui)碓氷さんありがとうございます!!

そして、さっそく碓氷さんのYouTubeを見て3日で大体2分50秒くらいで6面揃えられるようになりました!その1日後1分15秒でできるようになり、

(→ここからはスピードアップのための公式を覚えるという状況)

このYouTubeは体系的に揃え方を教えてくれるのでめちゃくちゃわかりやすいです!

これを見て、僕が覚えた公式は(基礎的な揃え方の公式の中で)たった4個だけで他は感覚的に判断できると思います。(以下の4つ)

ただ、動画の中で碓氷さんもおっしゃっているが、1面を自力で揃えることができるようになっていた方がいいかなと思います。

僕は、小学生の時1面だけは自力で揃えられるようになったので、比較的楽でした。

多分出来ない人は、この先僕が感覚的にできるという部分ができないと思います。

画像1

上の2つはほとんど同じだから1つとみなす

画像2

まず、バラバラのキューブからクロスを作る(最初に1回動画を見たら感覚的にできるはず!)

画像3

次は完全な1面ここも同様に感覚的にできるはず!

画像4

次は2段目まで完全に揃える。ここは覚えなきゃ出来なさそうだけど、何回かやればキューブの動きが見えてきて、覚えなくても大丈夫👍

画像5

次はOLLパート、トップの色を揃える。ここで初めて公式を覚える。

真ん中1列が揃っていたら① F R U R’ U’ F’ 

カギかっこ型だったら(→「 型)①’ Fw R U R’ U’ F’w  

どちらにも当てはまらなかったら ①’’ ①+①’

クロスになったら、② R U’2 R’ U’ R U’ R’ 

①’は①のFの部分をFwにするだけだし、①’’は①+①’なので、覚えるのは実質①だけでいい

画像6

最後、全面揃えるのに必要な公式は2つで

① (r’) R2 D2 R’ U’ R D2 R’ U R’ 

②R2 U R U R’ U’ R’ U’ R’ U R’

画像7

これで、揃えることはできるようになりました!

ここからは、いろいろな公式を覚えることで、スピードアップが図れます。

スキ、シェア、フォローよろしくお願いします!

他の記事も読んでみてください!

サポートでは特にリターンは行っていませんが、僕から感謝のメッセージが届きます!宣伝のリターンをお求めの方は、宣伝枠を売っているnoteをご購入いただければと思います!