見出し画像

我慢できるから

この文章は

・いつも自分さえ我慢すればと頑張ってしまう人
・勇気を出して話しても否定されて傷ついた人
・裏切られて人を頼れなくなってしまった人

そんなあなたの力になれるよう作成しました。

この文章が、あなたの心のお守りになれたら幸いです。

※期間限定で無料公開中。



私は大丈夫。

つらくなんかない。

ちゃんと前を向ける。
まだ我慢できる。

いつもそうして来た。

嫌な事、傷つく事があっても。
それを訴えたところで、解決しない。

逆に、傷つけられてしまう。
出る杭は打たれてしまう。


あなたにも問題がある。
自意識過剰なんじゃないか。
被害者面してかまってほしいだけ。

めんどくさい。
あなたさえ我慢すれば大事にならないのに。
あなたが悪い。

もうそんな言葉、聞きたくない。

下手に話す事なんて出来ない。

ひとりで耐えるしかない。
前を向くしかない。

落ち込んでなんかいられない。
私はまだ頑張れる。
まだ我慢できる。

今までだってこうして来たんだから。



そうだね。
そうやっていつもひとりで。

いつもひとりで耐えながら。
いつもひとりで踏ん張っているね。

でも、嫌な思いは確かにそこにあって。
苦しい思いもそこにあって。

いくら我慢できても、なくなった訳じゃない。

むしろ積みあがっていく。

例え、解決できない事だったとしても。
理解は出来なかったとしても。

わかろうとして欲しかった。
耳を傾けて欲しかった。

傷口に塩を塗られるために、話した訳じゃない。
そんな事のために、勇気を振り絞った訳じゃないのにね。

相手に重荷をかけたい訳じゃない。
でももしかしたら、少しは聞いてもらえるかもしれない。

そんなわずかな期待と信用をこめて。
勇気を出してみただけなのにね。

何もいけなくなんてないよ。

我慢できるからって、傷つかない訳じゃないよね。

むしろ、その度に深く。
傷は増えていく。
人を信用できなくなる。

ひとりの世界で頑張れば。
ひとりの世界で我慢すれば。

本当はどんなに重症でも。
本当は見えない包帯をぐるぐる巻きにして、戦っているのだとしても。

平気な顔を取り繕って。
相手のための笑顔で取り繕って。

私は元気、大丈夫。
あなたに重荷は背負わせないから。
めんどうをかけたりはしないから。
あなたが僻む程、目立ったりもしないから。

そうしてあげるから大丈夫。
そうしてあげれば、それ以上傷つけられない。

そうやって。

そうやって自分でもイジメながら。

もうこんなにボロボロなのに。
もうこんなに血の涙は流れているのに。

いくら仮面をつけて誤魔化しても。
いくら鎧を着て誤魔化しても。


そんなに心は傷つきながらも。

まだあなたは頑張るんだね。
まだあなたは我慢をしてしまうんだね。

頼れる人がもう居ない。
また誰かに頼るのも怖い。

もうこれ以上、傷つきたくない。
もうこれ以上、あの絶望を味わいたくない。

だから今日も自分を傷つけながら耐えていく。


そうだね。
もうあの絶望を味わうのはこりごりだね。

自分を大事にできるものならしたいよね。

色んな人質をとられながら。
全部わかってても、耐えるしかないあなた。

強がって見せて。
それでも苦しい思いを抱えながら戦うあなた。


今だけはたくさん泣いて。
今だけは弱音も、怒りも、憤りも。

どんな想いでもいいよ。
今だけは素直に吐き出していいから。

めんどくさいなんて思わない。
重荷なんかじゃない。

必要な時間。
一緒に向き合って、一緒に吐き出してあげようね。


あなたの代わりはいないんだから。

また明日も戦うあなたが、いつか自然に笑えますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?