見出し画像

飼い犬に手を噛まれる

飼い犬に手を噛まれた。
手はとっても痛いし、悲しい気持ちになる。

ただ、犬と人間は違う生き物。

吠えるし、噛みつくのが普通。
それを人間の都合で部屋に押し込めて。

躾というルールに協力してもらう。
一緒に生活するために。

言葉は分からないけど、気持ちは伝わる。
犬にも感情があるのにね。

捨て犬の理由の約20%は、犬の問題行動。

生まれた時から問題があるのかな。
犬の世界は誰が作っているのかな。

仲良く生活していくためには、相手を理解して、違いを認めて。
相手が何でそんな行動をしたのか。
何でそんな表現をしたのかを考える。

人間と同じだよね。

相手にとって良い所だけ見られて、求められて。
でも自分のことは分かってもらえない。
理解しようとしてもらえない。

相手にとって都合の良い子じゃいられないよね。

少しずつでもいい。
気づけた人は、きっといい方向に。

これからは、お互いが心地よく過ごせるように。


捨てられる命や、見捨てられる心が。
少しでも救われますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?