見出し画像

はじめまして、ひさもとはるかです。

こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。
ひさもとはるかと言います。ひちゃこと呼ばれることが多いです。

今更自己紹介?なのですが、ずっと温め続けていた自己紹介noteをせっかくなので大開放したいと思います。GWだし。

初めましての方も、もう友達だよ〜という方でも、よかったら読んでもらえると嬉しいです。

プロフィール

1996年6月21日生まれ、大阪府出身、大阪府在住。大阪芸術大学デザイン学科グラフィックデザインコース卒業。

小さなデザイン会社に1年半勤務後に退職。同棲開始1週間前に婚約破棄され自分の家がなくなったりしながら(どんなタイミングやねん)前田デザイン室でワイワイしたりどんぐりを拾ったりカイジを読んで、半年間無職をじっくり味わう。

前田デザイン室室長の前田さんが代表する株式会社NASUでのアルバイト募集を発見し、応募しない理由が全くなかったため応募。2021年2月からNASUにアルバイトとして勤務後、同年5月に入社しました。

そして現在、NASUのデザイナーとしてモリモリ働いています!


関わったお仕事

企業のコーポレートロゴのデザインから広告のデザイン、書籍の装丁デザインに展覧会の企画デザイン、パッケージデザイン、キャラクターデザイン、イラストなど…デザインを軸に様々なお仕事に関わらせていただいています。

詳しくは、NASUの制作実績ページもご覧ください〜

▼株式会社NASUのwebサイト

https://nasu.design/design/


絵を描くのが好き

小さい頃から絵を描くのがずっと好きで、たまに描いています。ゆるくてかわいい感じのものが特に好きです。

一ヶ月だけ1日1絵チャレンジをしました

どんな人?

「ゆるそうに見えるけど実はめっちゃ考えててギャップがエグい」とよく言われます。

散歩して日当たりのいいとこで猫と寝れるなら1日寝ていたいのも本音だし、やるならとことん高めれるだけ高めたい一面も本音です。情報を集めるのが好きで、インターネット大好きマン。優しくて強くて自由な人に憧れます。

デザイナーになったきっかけ

元々は漫画家や、イラストレーターになるのが夢でした。が、色々と経験していくうちに自分1人が目立つのはあんまり得意じゃないな〜〜と思いはじめたんです。

とはいえ、自分の手で何かを作ることはやめたくなくて。「デザイン」だったら自分だけじゃなく自分の好きな人たちみんなの可能性を広げることができて、自分も楽しく手を動かし続けれるんじゃないかな、と感じたのがきっかけです。これもいずれnoteへ…

私と前田デザイン室

新卒でデザイン会社に入って1年経ったくらいに、前田デザイン室へ入りました。

前田デザイン室では、イベントスタッフとして参加したり、サウナランドのデザイナーとして参加させてもらったり、デザインの必殺技カードゲーム「DESIG-WIN」をみんなと一緒に作って楽しんでいました。

プロジェクト以外にも、前デメンバーが使える固定zoom「アトリエzoom」で夜中延々と性格診断したりメンバーと遊びに行ったりと、今までにいろんな時間を過ごしました。また別途noteで書きたいな。


好きなこと、もの

休みの日は家事をしたり、美術館に展示を見に行ったり、本屋に行ったりすることが多いです。今のところ地中美術館が一番好きで2回行ってます。最近はインテリアをいいかんじにしたくて色々探してます。

音楽を聴く習慣がずっとなくて、社会人になってからやっと聴くようになりました。有休消化の半分はカネコアヤノさんのライブに使っている気がする…。

本、ドラマ、映画もほとんど見たことないので、とりあえず有名なやつとかおすすめされたやつから見たり読んだりしています。

唯一、漫画とアニメは人より見てきた自信があります!好きなアニメは『有頂天家族』と『ピンポン』、好きな漫画は『よつばと!』『アカギ 〜闇に降り立った天才〜』。言葉選びのセンスに惹かれることが多いかも。繰り返し読んでるのは『ドラゴンボール』と『スラムダンク』『フルーツバスケット』『こどものおもちゃ』。ジブリで一番好きなのは『風の谷のナウシカ』。

動物好きです!リクガメ飼いたい。
ひき肉料理も好きで、ハンバーグが特に好きです。

苦手なこと、もの

辛すぎるものと、プール(たまにカレーは辛い食べ物だという概念を忘れたまま食べて爆死する、プールは息継ぎができません)

最後に

自己紹介ってどう終わるのが正解なんだろう!?
あんまり考えすぎると投稿できなくなっちゃうので、これで終わります。

また、絵を描いていた小学生頃の話とか、大学生の時に自分の「ダサさ」と向き合った話とか、前田デザイン室での話とか、色々かけたらいいなと思います。次の連休にご期待ください!!(次の大型連休はお盆休みかな)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします☺️


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,124件

ありがとうございます!アイス買います!