見出し画像

私とラジオ

ラジオが好きです
我が家はラジオ一家であることが1番の理由だ

テレビをつけ流しの家庭があるが我が家はそのラジオ版だ

記憶力はいい方だと思っているけれど、ラジオの記憶となるとかなり鮮明に覚えている

小学生の頃はSHELLYのキスハグを聴いていたのを覚えているし、高学年になると福井謙二グッモニを聞いて武田鉄矢の今朝の三枚おろしを聞いた後に登校していたことも覚えている。

ラジオ局にこだわりはないがかけっぱなしにしているのはJ-WAVEだ

周波数81.3Mhzから流れてくる電波をかれこれ15年以上毎日聴いていると思う
特に話を聞いている訳でもない

ただかけ流しているだけである

J-WAVEはなんといってもおしゃれな洋楽を流している
それを15年以上聴かされ英才教育を受けた自分はもちろん洋楽ばかり聴いている

大学の受験勉強をしている時、誰しもが通るであろうオールナイトニッポンを聞くようになった。

クリーピーナッツ、佐久間宣行、ハライチ、毎週の楽しみであり癒しであった

大学生になってからトーク系のラジオから次第に離れていたがcovidでオンライン授業になってからまたトークラジオを聞くようになった

アルピーのラジオは本当に面白い
リスナーメールが特に面白くそれを二人がうまい具合に調理して尚更だ

ただ1番好きなラジオは宇野常寛のthe hangout
洋楽原理主義のjwaveで特撮ソング、アイドルソングを流した最初で最後の人だと思う。あの破壊はいい意味でjwaveを好きになったし何より宇野常寛という人に出会えたことが、自分にとってよかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?