学びメモ:マストで必要な「伝える技術」

めちゃくちゃ有名な本「1分で話せ」を改めて読みました!
プレゼンスキルや相手にわかりやすく伝えるって技術社内でも社外でも使える大事なスキルですよね。。。

1. プレゼンのゴールは「人を動かすこと」

最初に頭に入れておくべきは、プレゼンの本当の目的。それは「理解してもらう」ことじゃなく、もっとストレートに「人を動かす」こと。
だから、話す内容は、ただキレイに話すことじゃなく、相手にアクションを起こさせることを目指す。

2. 聞き手をリアルに想像する

プレゼンを準備するときは、具体的に誰に話しているのかを思い描くことが大切。相手が何に興味があるのか、どんな反応をするかをイメージしながら準備を進めると、話す内容や言葉遣いがぐっと身近なものになる。
これで、聞き手にグッとくるプレゼンができる。

3. 結論がキーポイント

プレゼンでは、「結論」をしっかりと打ち出すことが超大事。
つまり、「聞き手にどう動いてほしいか」をクリアに示すよ。
結論がハッキリしていると、話の方向性もブレず、相手もついてきやすい。

4. ロジックとイメージの組み合わせ

プレゼンが効果的になる秘訣は、ロジカルな構造と強力なイメージの組み合わせ。
結論とそれを支える3つの根拠で話を組み立て、聞き手の感情に訴えかけるイメージを加えると、完璧。

5. 伝え方にもコツがある!

プレゼンで大切なのは、ポイントを簡潔に伝えること。
結論と根拠をクリアにし、それをロジカルに繋げることで、聞き手の心にスッと入っていく。
そして、声のトーンや表現方法にも注意して、伝わりやすい話し方を心がける。

ビジネスにおける伝える技術やプレゼン力、コミュ力を身につけたい、見直したい方はぜひ読んでみてください!
『1分で話せ』はこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?