見出し画像

【市政への想い】しあわせな+1時間をつくり、岡崎市の未来をともにつくる! | 中日新聞掲載(2023年9月23日)

夜でもヒルタです。私は、「しあわせな+1時間を 岡崎市」をキーメッセージに、岡崎市を「子育て・福祉・産業・まちづくり」において「日本全国のモデルになるまち」目指して活動しています。

家族との時間・学び直し・まちづくり活動・趣味や休息等……つまり、自分自身が本当にやりたいことができる時間が、「しあわせ」につながると信じています。積極的な未来への投資をし、20年、30年先の岡崎市も豊かで選ばれるまちへ、そんな未来をともにつくる。

ともにつくる岡崎市の未来!

私、晝田 浩一郎 / 昼田浩一郎(ひるた こういちろう)は、2023年9月23日(土)の中日新聞さんの朝刊に掲載いただきました。ありがとうございます。

「晝」は「昼」の旧漢字です。「昼田浩一郎」の表記や読み辛いため「ひるた浩一郎」と書いていきます。(新聞等に掲載いただく時には新字利用ルールがあるため「昼田浩一郎」と表記されることがあります)

2023年9月23日(土)中日新聞 朝刊掲載
「岡崎市長選 元市職員・昼田さん出馬へ」

記者会見を近日実施し、ご案内いたします。

岡崎市に対する想い

私は、2012年から8年間、岡崎市役所の公務員でした。プライベートでは康生通商店街の空き店舗を借り、年間200回以上、大小様々なイベントで盛り上げてきました。例えば、「野外での映画上映」や乙川河川敷で音楽フェス等「やりたい!」「うれしい!」の想いを叶えることを、公務員としても、いち市民としても、まちの人たちとともに実現してきました。

現在は、民間の立場から全国の200以上の自治体のまちづくりに関わっています。様々なまちと関わることで、岡崎市の豊かさと魅力、ポテンシャルの高さをあらためて、実感しています。

しかし、厳しい現実があります……
「まちを支える 20 代、30 代 の人口が減っている」
「やりたいことはあるけど、時間や余裕がない」
「忙しいのに窓口で何十分も待たされる」など……

だから、今こそ、岡崎市の未来をともに創りたい市民の皆さまとともに岡崎市の魅力を最大限に引き出し、私がかかわった全国の取り組み事例やつながりを活かし、もっとたくさんの「やりたい!」「うれしい!」を、当たり前に、実現できるまちをつくる、新しく若いリーダーを目指したい。そう決意しました。

岡崎市はとても魅力的で、良いまちです。ポテンシャルも高い。しかし、そのポテンシャルを活かしきれていないんです。そのポテンシャルを活かしきる。

  • 子どもの未来をつくるまち【子育て・教育】

  • やりたい!が実現するまち【コミュニティ】

  • 命と資産を守るまち【安全安心(防災・防犯・インフラ)】

  • 健康寿命が伸びるまち【健康ヘルスケア】

  • 孤独・孤立しないまち【高齢・福祉】

  • 自由に、移動できるまち【交通・移動】

  • 稼ぐまち【産業振興(観工商農)】

  • 日本一前向きな市役所【行政・DX(デジタル変革)】

これらは、決して夢物語ではありません。岡崎市の皆さんとであれば、必ず実現できると考えています。日本中で成功事例や取り組み事例はあるんです。なんといっても、岡崎市には、豊かな住環境、日本でも有数の財政力、岡崎市を愛する市民がいらっしゃるからです。

私、ひるた浩一郎は本気で、【20年、30年先も選ばれ続けるまち岡崎市】をつくっていきます。

煩雑な手続きやめんどくさい作業等、そうしたことをなくす。時間をつくり、活かす。もっと自分たちがやりたいこと、取り組みたいことに時間を使えることが、今後選ばれるまちの重要な要素のひとつだと確信しています。

家族との時間、趣味の時間、学び直しの時間。自分たちがやりたいこと時間が使えることが、「しあわせな+1時間」につながる

売上の柱、収入の柱を+1する。生きがい、趣味を+1をする。家族、仲間を+1する。いろんな+1をつくるために、自由に使える時間を増やす。

市長が変われば、市役所が変わる。
市役所が変われば、まちが変わる。
まちが変われば、未来が変わる。

ぜひ、私と一緒に岡崎市の未来をともにつくっていきませんか。
どうか、あなたのお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。


ひるた浩一郎の想いと考えの資料

今後「後援会入会」にも入ってお力添えをかしていただきたく、私の考え方や経歴等をまとめた資料が以下です。ぜひ、ご覧いただければ幸いです。PDF版も画像版も内容は同じです。色々な方にシェアください。

各分野についての詳細や考え方は、私のnoteをご参照いただければ幸いです。

【PDF版】

【画像版】

自己紹介

私、ひるた浩一郎の自己紹介については下記のnoteにまとめています。

経歴をざっと書くと以下です。

青山学院大学を卒業後、IT会社で働き、2012年から岡崎市役所にて勤務。岡崎市役所で働きながら、プライベートで仲間とともに空き店舗を借りてまちづくり活動を実施。Forbes「日本を元気にする88人」に選出されるなど、「スーパー公務員」と評され全国各地のまちづくりに携わる。2020年から株式会社官民連携事業研究所にて、自治体と企業をつなぐ官民連携・共創の促進を実施し、年間100超の施策づくりに寄与しています。

SNSをみたい方、ぜひ!

様々なSNSで情報発信をしています。このnoteも毎日更新しています。ぜひ、フォローしてください!!

X(旧Twitter)  |  https://twitter.com/hirutako1987
Instagram  |  https://www.instagram.com/hiruta.koichiro.1987.official/
Facebook   |  https://www.facebook.com/koichiro.hiruta.1987
LINEオープンチャット  |  https://line.me/ti/g2/

ひるた浩一郎のSNS・連絡先

後援会に入ってもいいよ!という方

いろんな方をご紹介してもいいよ!方は以下からぜひご入力ください。

お金で応援するよ!という方

選挙にはどうしてもお金がかかります。チラシの印刷や事務所を借りること等……恥ずかしながら、自らの蓄えだけでは足りません。

また、昨今「政治とお金」の問題が大きな問題にもなっています。だからこそ、クリーンな政治、クリーンな選挙を実施するためにもわかりやすい仕組みを導入しました。ご寄付、本当に心強くありがたいです。本当にありがとうございます。

以下のページの「寄付して応援する」から献金いただけます。

これまでの過去か、一緒になって未来をつくるか。
20年、30年先の未来をともにつくっていきましょう!

色んな声をいただき、応援や恩をしっかりと受け止め、良い社会、良い未来をつくっていくことでお返しできるように、気張っていきます。

ーーー追記ーーー

▼2023年10月6日(金)に岡崎市長選挙に出馬意向を表明しました。

岡崎市の未来をともにつくっていきましょう!


サポートありがとうございます! プレッシャーいただけたと感じてがんばっていきます!!