見出し画像

【まちづくり】夏祭りに向けた準備! 野外映画/野外シネマ上映会やります!

夜でもヒルタです。「しあわせな+1時間を。岡崎市」を目指して活動しています。自分の使いたいように、自由に使える時間があることが「しあわせ」につながると信じています、家族との時間・学び直し・まちづくり活動・趣味や休息等。そうした時間を住民が毎日+1時間得られるまちをつくる。

私、晝田浩一郎は、岡崎市の乙川で今夏に開催される「QURUQA夏祭り2023」に参画しています。


夏祭り! QURUWA夏祭り2023に向けた準備!

ウェブサイトがこちら。どんどんと情報がアップデートされていきますので、注目ください。

2022年の様子はこんな感じで動画にもまとまっています。

たくさんの大人たちが準備しています。すごい。実は、今回、大人だけじゃなくて子どもたちもがんばっています!

野外シネマ上映会を開催!

2年前に「野外で映画をみんなでみたい!!」って準備を進めていました。野外映画だ! と息巻いていたら……!
2021年の1回目は、コロナ禍で緊急事態宣言で延期。
2022年の2回目は、台風のため暴風警報で延期。

今回が3度目の正直だっ!として準備を進めています。
現在、チラシもつくっていますが、まだ最終稿ではないのでちょびっとだけの画像だとこんな感じ。8月25日(金)と27日(日)に実施します! 

チラシのチラ見せ

チラシの最終稿ができたら、共有します! 何を上映するか等もまだ秘密。


私、晝田浩一郎がソラミシネマ実行委員会の代表として、QURUWA夏祭り2023の一貫で実施します。私の想いは、「静かに高品質な環境で映画を観る」のではなく、野外で子どもたちが騒がしくしながら、みんなで映画とその場と空間そのものを楽しめる時間を目指しています。

ソラミシネマ実行委員会

将来的には、1980年代の映画や90年代前半の映画を。私たち世代が祖父母や両親と楽しんだ映画を次の世代の子どもたちと一緒に楽しめると良いなーーーって考えています。著作権の壁ってめちゃくちゃ高いけど! 

岡崎市の、夏は毎週何かしらのなにかのイベントやお祭りが実施される予定です。ぜひ、お楽しみください!!

ひとりじゃ円陣組めない、みんなで力を合わせて準備も進めています。こういう場に参加すること、参画することは「しあわせな+1時間を」得ていく社会とのつながりにもなると考えています。

手伝いたい! ちょっと関わりたい! という方は気軽にお声がけください! 一緒になってやっていきましょうーーー!!!

さぁ、共創だ!

ーーー追記ーーー
ご案内!


サポートありがとうございます! プレッシャーいただけたと感じてがんばっていきます!!