見出し画像

たまには自転車で遠くへ出かけよう。

昨日は往復約70キロ自転車でちょい遠出をした。
同じところにずっと住んでると、意外と行ったことのないちょびっと遠いところがある。
灯台下暗し的なこと。
そこを自転車で行ってみようという試みをした。
幸い、こんな変わったことをやりたいという友人ができた。
これまでは1人で行ったりしていたから嬉しい限りだ。
自転車で行くと、電車や車で行くよりも土地勘が数倍上がる。
それもまた楽しみの一つだ。
駅から少し遠い行ってみたいカフェにもさらっと行ける。割といいことだらけだ。
詳しくなったら友達を誇らしげに案内すればいい。

天候に左右されるところは少し難点。
昨日も帰り道雨に降られびしょ濡れになりながら帰った。
とはいえ想定内ではあったから、降ったら降ったでそれを楽しむ準備をしてたから心は穏やかだった。
一般的にネガティブと思われていることも、気の持ちようで見え方側変わってくる。
わざわざ自転車で行く必要のないところへ行ってみると見えるものが変わる。
疲れた後の美味しいご飯も待っている。
きつければ、途中で休めばいい。
もう少しと思えばプラスで頑張ったりと、自分の気持ちに素直になれる旅だ。

飛行機に乗って宿に泊まるだけが旅ではないと感じた。
旅とは日常にも眠っていたりするもんだなと思いワクワクした。まだまだやりたいことがたくさんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?