ライトなたまにゲームする人のFF16感想

ネタバレもあるかと思いますのでお気をつけ下さい!


まず、自分のゲームの腕前など

⚫︎マリオ、そんなに進まない
最後のジャンプもてっぺん行かない笑

⚫︎アクション系は出来る気がしない
クラッシュバンディクーとサルゲッチュは何本か楽しみました
戦闘タイプは、防御が出来ない。回避って何?ひたすら攻撃、たまに尻尾側に回れるかどうか

⚫︎で、モンハンもやってみたけれどあんな大きな個体倒せるわけがない
ということで採取を楽しんだり
何度か人に頼って大物討伐!してもらって岩陰とかに隠れつつ素材を拾わせてもらったり

⚫︎切ったら血が飛び散るのをモンハンで初体験し、無理ーー!となり
さらにこちらを攻撃してこない穏やかな草食動物を倒すのつらい!と思ったり

⚫︎RPG好きだけど何度やっても倒せないボスが出てきたら進めなくなって終わるし
ゼルダもどうやっても出来ない謎解きが出てきて終了だったり
幻想水滸伝楽しかった!けどコイツは💢と思ったキャラをつい仲間にせずやってしまった。バラの人🌹ごめん

あとは謎解き系とかリズムゲームとか色々気になったものをやってます

さて長い前置きでしたがFF16

PS5を手に入れたもののそんなに遊んでなかったんですよね。plusに入ってたまに遊ぶくらい。
そういえばトリコもどうしても進めない所で止まったな……

今までFFは発売してしばらくしてから購入してたけど、体験版配信!と聞き、アクションだし難しいかと思いつつダウンロード

オート回避!何それすごい便利!!有難う

という感じでなんとかゲームオーバーもしつつ(召喚獣戦い方わからなかった)最後まで辿り着きました!おぉ

ストーリーの続きが気になって気になって即ポチ

ストーリーモードあるし回避も出来る!
ムービーすごく綺麗だし雰囲気も良い

容量が心配だったのでディスク版を2日ほど待ってやっと手に入れ

こんなに、隙あらばゲーム!
みたいな生活をしたのはいつぶりだろう

やらなあかんことはあるけど、通常こなしてた諸々をほぼ投げ捨て
75時間

サブクエストは全部済ませ、リスキーモブも???の3体残して倒し
ラスト前、終わるのが怖くてあちこちうろちょろして
Lv48

3人で戻って欲しいと心の中で祈り

けどそれは無理だろうなとも思いつつ
でも当然クライヴ君は戻ってくるやろ?
だってペンもらったし
とりあえずどんなでも戻りさえすれば治してくれるって2回くらい言われた気がするし
ジルちゃんお部屋で待ってるで


ラスボス!ていうか神様?!!
何回変化するんこの人

え?まだなん??うそやん
と、ぶつぶつ言いながら

ついに

エンディング!!!

ああぁ終わってしまった
もっとお話し読みたかったよ!
そしてゲームでこんな泣く?!

サイドストーリーでも泣かせてくるし
音楽でも泣かせてくるし

オープンワールドは、あちこちうろちょろしすぎて先を見失ってストーリー進まなくなるから
楽しいは楽しいんだけど
ちょっと避けがちなので

一本道最高やん!
隅っこからマップ攻めるタイプなので
崖っぷちに行っても落ちないし!
(段差は落ちて登れなくなったけど)

まあ水の中はジャブジャブ入りたかったけど!!今暑いし

迷ったらトルガルがこっちやでって教えてくれるし(めちゃ便利&可愛い)
マップの縁をまず走るやん?
この窪み、出っ張りなんかある!と思った所に大体宝箱あるし(楽しい)

村の人達も言うことが変わるから何回も訪れちゃうし
隠れ家戻ったらおかえりって言ってもらったり(返事したかった)
え?1個部品残ったけど放置なん?クライヴ……て笑ってたけどちゃんと回収されたし
詩人さんの詩はなんかすごいはまったし

あ、結局何回かはゲームオーバーになりました笑
というか、リミットブレイクがあるの前半知らなくてすっごい回数攻撃してたわ

言ってよ!誰か!!

これプレイしたから、なんかモンハンとかも回避や防御できるんじゃ?!とちょっといい気にさせてもらったり(たぶん無理)

キャラも良かったよね
クライヴ君なんて、黒髪でちょっと前髪で顔隠してる感じなのに
だんだん坊ちゃんらしい育ちの良いお兄ちゃん感が出てくるし
あの感情抑えてる感じの優しい穏やかな話し方とかむっちゃ良い!
今2周目始めて、英語音声日本語字幕にしてみたけどやっぱりちょっとこう、なんというか
英語だともう少し押しが強い感がある気がして
音声日本語に戻そうかと思ってるけど口が英語音声だとピッタリ合っててね……
迷う

ダラダラ長くなったけれど
まだ多分書きたいことあったはず
あ、シド!!むちゃ格好よかった!
シドは英語音声でもすっごく素敵!!いやーいいわぁ好き


最後にちょっとな、と思った所といえば

大人なシーンが結構多くて、テレビの大画面でプレイするのに人がいない時じゃないと困るな……
とか
やっぱり血があんまり得意じゃなかったなと自覚したり
え?まさかチョコボ倒すん??倒すんならまだしも、斬るん?!

あとタイタンの人は闘うの怖かったな、大きいし

風景の写真は前半しか空が綺麗じゃなくて撮りたい所で撮れない!!

とか、そんなところかなぁ

ラスト近くで植物園?の所に行ったらすごくたくさん花が咲いてて
緑も増えて
綺麗だったなぁ

本当に半月くらいずっと楽しかった

FFは7関連と12大好きマンでしたが
16も仲間入り!!ていうかだいぶ好き!

アルティマニア早く読みたいなー
電子でテレビ画面で見られたらいいのに
カラーページ絶対見応えある

FF16DLCや関連物楽しみに待ってます!!
空白の時間とか色んなキャラの話とか
もちろんその後とか
出るかなー出るといいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?