5c版図ランプの立ち位置

あくまで、現在の昼ネコの考える立ち位置ですので、違うこともあるだろうし、それを踏まえて、お読みください。

5c版図は、序盤のマナ加速≪急使の手提げ鞄≫や≪装飾庭園を踏み歩くもの≫≪ゼンディカーへの侵攻≫から7マナのファッティである≪偉大なる統一者、アトラクサ≫や≪原初の征服者、エターリ≫≪群れの渡り≫を4ターン目に叩き付けて盤面を制圧するスタイルのデッキです。
相手の展開が早ければ、≪太陽降下≫や≪集団失踪≫等の全除去や≪力戦の束縛≫や≪骨化≫等のピン除去で対処します。
≪怒りの大天使≫はダブルキッカーで盤面の軽い生物や相手のPWを対処したり、≪ゼンディカーへの侵攻≫を裏返らせたりとなかなか使い勝手が良いです。
基本的には、豊富なマナでビックアクションをして勝つデッキなので、負けパターンは簡単です。軽い生物を除去しきれず、ビックアクションをカウンターされる、出た直後のアトラクサを対処される、残り数点のライフを火力で詰められる等々です。

その点を踏まえて、現環境のデッキを見ていきましょう。

○青黒
軽い動きで展開してくる。
ギックスや黒幕、カイトで追加ドローをしたり、カウンターや除去で丁寧に対処されたりすると厄介。サイド後はハンデス≪強迫≫とカウンター≪軽蔑的な一撃≫を追加されそうなので面倒。

○白単
ゆっくりまったりしてくるので個人的にはあまり気にならない。≪軍備放棄≫や≪骨化≫≪太陽降下≫で追放してくるのが面倒だなぁといったところ。
そういう相手用に自分はミレックスを取っているので、それで攻めたい。
青混じりでカウンターしてくるのはちょっと…。

○赤単
メインは気合いと大天使が間に合い、アトラクサが着地するかゲー。サイド後は、サイドのカードを引くか否か。

○エスパーコントロール
FNMの主な相手、アニサンのメインデッキ。カウンター、除去、ドロソ、PWで構成されており、噛み合い次第。≪眼識の収集≫を強く使われて辛い。ファッティを出すと返しのケイヤで酷いことされるので、基本的には中型生物やミレックスのトークンで攻め、隙を見て≪群れの渡り≫のトークン軍団で倒したい。

○黒単
青黒に比べると、カウンターがないぶん、個人的には楽。

○緑白毒性
メインは序盤から丁寧に処せるか否か。サイド後はサイドのカードが刺さるか否か。

○青白兵士
サリアやカウンターの有無で決まることが多そう。サイドが刺さるか否か。

○エスパーレジェンズ
スクレルヴ、サリア、エーデリンされるとキツい気がする。サリアが4枚搭載されてるデッキは嫌です。

○エンチャントビートダウン
間に合うか否か、サイド後もサイドカードでまとめて対処できるか否か。

○青単
FNMの主な相手その2。カウンターとドロソで時間稼ぎしながら≪傲慢なジン≫≪トレイリアの恐怖≫で決めるデッキ。≪知識の流れ≫を撃たれると、だいたい負けかなぁと思う。私のデッキは、ジンや恐怖に負けないようにメインから≪硬化した屑鉄喰らい≫入りです。メインからの墓地対策になりますし、別の相手には3ターン目の≪ゼンディカーへの侵攻≫が撃てるし、縁の下の力持ち♪
後は、噛み合いですね。サイド後は対策カードを7枚入れて…噛み合いですね。
≪渦巻く霧の行進≫がヤバいですorz

○八百長試合
PFGでたまに対戦するI氏のデッキ。
パワー6の≪強請る大入道≫や≪ドロスの魔神≫と≪八百長試合≫で4ターン目に≪原初の征服者、エターリ≫や≪多元宇宙の突破≫を叩き付けてくるデッキ。
ネコのデッキより1ターン早く大技を叩き付けてくるのも厄介ですが、彼はエターリとのシンクロ率がヤバく…エターリから自分のエターリと私のアトラクサを捲ってくるのでして(泣)
対処法は、八百長試合にスタックで対象のパワー6生物を排除する&≪軽蔑的な一撃≫を構えるですw

さて、他にもスタンのデッキはありますが、晴れの使用率が上の方は大抵書いたと思うので、このへんで。

では、善きマジックを♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?