Quubiが仙台にくるんだから俺に出来ることは全てやる①

コンニチハー!仙台住みQuubiのオタクりぃーはと申します。
この度は、私が愛してやまないQuubiとそのメンバー(推しメン)藤宮紬さんが初めて仙台でライブをするということで、せっかくなので短い遠征時間でも満点で楽しんでもらうための時短ルートや効率的にずんだシェイクを摂取するための方法を調査しました。関西から初めて仙台に遠征に来るオタクさんにも読んでもらえれば嬉しいです。初めてのnoteなので拙い文章ですが、お付き合い頂ければと思います🙇‍♂️

①仙台空港~仙台駅へ
さて、Quubiさんチームは大阪のアイドルさんなので、恐らくですが飛行機で仙台入りすると思われます。

藤宮さんはおじいちゃんが宮城にいるということで前のりする可能性もありますが、ライブ当日の4月1日の朝の便が最有力でしょう。

ここでまず仙台駅までは空港アクセス線を使うことになると思います。しかし空港アクセス線は30分に1本ほどの運行なので、タイミングが合えば最初の「ずんだシェイクチャンス!」があります。
ここでは、仙台空港でずんだシェイクを飲むための無駄のない歩き方をご紹介します

仙台空港で荷物を受け取り外に出ますと、こんな感じの風景が広がります。目の前には観光案内などありますが矢印の方向へ向かうと…
1階の牛タン屋さんとPRONTO、コンビニ(空港内はここだけ)の間を抜けて…
矢印の方向にエスカレーターで2階に上がります。
2階に上がってすぐにお土産屋さんがあります。ここの品揃えがなかなか良くて仙台駅に無いものも揃う優秀なお店です。でも目的はずんだシェイクなのでそのまま真っ直ぐ進むと…
ありました!ずんだシェイク!
ここで買うのが1番早いし、
だいたい空いてます!!
営業時間も朝8時から!
ずんだシェイクを飲みながら仙台空港アクセス線のホームへ行くのも良し。乗車時間25分!
アクセス線で気をつけたいこと!それはボタンを押さないと電車の扉開きません!北国のあるあるです。それと座席の8割が向かい合わせ。乗り物酔いする紬ちゃん、進行方向に気をつけてね。
仙台駅到着!この画像の矢印通りに階段を降りるのがライブ会場に向かう地下鉄東西線に乗る最短ルートです。左のエスカレーターに並んで向かうのは素人です、フフフ
改札をくぐって真っ直ぐ行くと、地下鉄への連絡路になります。画像の右手に見えるおみやげ通り、ここは東北のいろんなお土産のショップが集まっています。

ここで突然の東北のお土産情報①

これはQuubiマネージャーのみくさんもご存知でしょう、巖手屋さんの南部煎餅‪🍘‬
安くて美味しい煎餅いっぱい。オススメはサキイカが散りばめられた煎餅!お酒のオツマミにもなるよ、華ちゃん、東京行きの居酒屋新幹線でどうぞ🚅
可愛原、、いや可愛いおばあちゃんが目印です。バターも入った小判型の煎餅も美味しいです、YEAH!
巖手屋さんよりマイナーだけど、山形のさがえ屋さんのだだちゃ豆せんべい味噌味も絶対外せません。
さがえ屋さんのやみつきしみかりせん、マツコさんの番組で取り上げられていつも品切れ、あったら買いです😼
松島の松華堂さんのきなこサンド、これも大人気です。いつも夕方には売り切れてます!

実は、おみやげ通り向かい側にも「ずんだシェイクチャンス」ありました!しかも、ずんだシェイクにホイップクリームののったエクセラがあるのは仙台駅のみらしいです。たぶんここのお店が1番の穴場です、自分もここで売ってるの知りませんでした!開店は10時からです。

ここで重要なお知らせです。
今回の調査で分かったのですが、

ずんだシェイクエクセラは夕方までしか売ってない!

…以前他のアイドルさんが「エクセラ飲めなかった~」とTwitterしていたのをみて、「エクセラは無くなり次第終了か」と思ってたのですが…ということは…

りさち、エクセラ飲むなら昼に飲めよ!

これは有力な情報でしたね、調べて正解でした、へへ

さてと、お土産情報はこの辺にしてライブハウス、我らがMACANAへの移動です。
実は歩いて1駅、徒歩10分くらいなんで地下鉄使うなら徒歩かタクシーがおすすめ。地下鉄って時に面倒ですよね。

まぁでもせっかく調べたので地下鉄ホームまでの最短ルートを🚶‍♂️
先程の連絡路を抜けてエスカレーターで降りますと…またエスカレーターがあります。

荷物が多ければ右のエレベーターで⬇へ
ここが地下鉄改札です!南北線の方が利用者が多いので知らぬ間に間違えた方向に行かないように…
矢印のエスカレーターで地下に降りるか隣のエレベーターで地下におりますと…
ホームに着きました!MACANAは八木山方面4番から乗り青葉通り一番町駅下車直ぐです。

…と、今回はここまで!
次のMACANA周辺編をお楽しみに~
(これ作るの楽しいけど読んで楽しいのか?)