見出し画像

ときメモGS4プレイ日記~風真玲太ルート2年目~

 ときめきメモリアルGirls Side 4th Heartで風真くんを攻略した感想です。はばたき学園での2年目の生活を綴った感想になります。1年目の感想は下記の記事からどうぞ。

 2年目も1年目に増しておもしれー男な風真くんを中心に魅力的なキャラクターと交流していく日々が楽しく、この頃から一気にゲームを進めるようになりました。以下、スチルやイベント等沢山のネタバレがあるのでご注意ください。


2年目4月

○初手壁ドン

 期末テストの直後くらいにちらっと顔見せしていた氷室一紀くん。初っ端から全方位に対して尖っていて何か多感な時期なんだな……と思っていたら最近逆に珍しい壁ドンスチルが飛び出してきてヒョッッッ……となった。ずっとステイ!!!!後輩くんステイ!!!!!!!!って焦り続けていた。
 情緒が迷走してるけどすぐに「すみません」って謝れるあたり、七ツ森くんと同じで良い子が滲み出ているな……と思います。実際出会って以降怒濤の可愛げを見せてきて割とずっとSwitch片手にどったんばったん大騒ぎしていた。一紀くんのルートやってないのにこんだけ可愛いとか、攻略したらどうなってしまうんだ……!?と戦々恐々しています。優先順位高めで攻略したい人の一人です。

○中学の頃の本多くん

 ミチヒカとランチをしながら本多くんって勉強好きだよね~って話をする。実際本多くん勉強好きだけど、後々一緒に下校すると聞ける「貰った教科書はその日に全部読み切って、後は興味があるところしか読まない。試験範囲は全然把握してない」発言からしてかなり一線を画しているというか……一般的に想像される「勉強ができる」人とはちょっと違って、何にでも興味があって好奇心旺盛で知識を得ることを心から楽しんでいるから結果として勉強ができるっていうの、攻略系ゲームに1人は居るだろう頭が良いキャラとはちょっとテンプレートをずらしていて凄く素敵だなとしみじみ思います。

○ジェラピケ……!?

 引き続き風真くんとはデートをしまくる。ウッキウキで待ち合わせ場所に行ったらなんかジェラピケみたいなアウター着てて何ソレ!?!?!?って五度見する。思わずクリア後にツイッターで一番に「風真 ジェラピケ」で検索してしまったよね(結構同じこと思ってる人が沢山居て安心した)。しかもこのジェラピケみたいなアウター、記憶違いでなければいつだったかお店で売ってた気がするんだけど、マリィもこれ買ってこの時期にデートしたらペアルックが出来る……ってコト!? そんなの絶対反応が見たいが!? いずれ他のED回収した時に絶対やりたいペアルック。
 それにつけてもこのジェラピケアウターめっちゃ似合ってる。スーツみたいなかっちりした服とか他のシュッとした服は勿論だけど、こういうふわっとした雰囲気の服まで着こなせるのさあ~…….かっこいいじゃんもう~……マリィもそうだそうだと言っています……(作中では言ってないけど実際風真くん攻略中のマリィなら言いそう)。

 デート以外にも買い物帰りに風真くんに偶然鉢合わせするイベントが起きたけど、ここの風真くんめっちゃマリィのこと好きでめちゃくちゃ好きなイベントの一つです。
 「おまえ帰りだろ今。俺さ、行きにおまえ見かけて、ずっと探してた。全然いないんだよ、おまえ」ってそれはもうマリィが好きじゃん!?!? いや知ってたけど……!!!! 「おまえのファンとかじゃないから勘違いすんなよ。ただ見かけたら気になるだろ? だから一日気になってて、すげぇ疲れた」ってそれもうマリィが好きじゃん!!!!!!!(2回目) しかもこのイベント、だからこの後一緒にどっか行こうとか一緒に帰ろうとか言うんじゃなくて「もう会えたから、今日はもういい」って会えたことに満足して去って行くのでこれマリィを気にかけてめちゃくちゃ好きだから探し回ってたことに関して結構無意識なんだよな多分…….。自分からマリィへの好意は自覚してるけど、ちょいちょい自分が想像してる以上にマリィを好きな気持ちが言動に滲み出てるの本当に好きですね。

2年目5月

○フリマと風真くん

 オークションイベントに引き続いて風真くんの価値観を知ることができて好きなイベント。デートに行ったわけでもなく普通にフリマで買い物するため出かけたらぬるっとスチルが出てきてびっくりした。仕事モードの風真くんの声が好きという話は1年目の感想を書いた記事でしましたが、この時の店員さんに対する声もめーっちゃ好きです。物腰柔らかでありながら自分の主張はしっかり通す感じがこう、めちゃくちゃ良くないか!? 梶裕貴さんが毎秒天才的な仕事をしている。

 ここの台詞、風真くんの価値観が特に分かりやすくて大好きなんだけど、「品物も人も正しい価値を評価してくれる人と一緒に居ないと不幸になる。それは、評価が低過ぎても高過ぎても同じ」っていうの、要するに「周りから家柄や才能で持て囃されて過大に評価されている自分の、正しい価値を見て一緒にいてくれるマリィが好き」ってことだもんなあ~……。後々書くマリィがローズクイーンを獲った時の台詞からしても自分がマリィの価値を正しく評価していると信じてるのは勿論、マリィも自分の価値を正しく評価してくれているから一緒に居たいって思ってそうな感じはあるよね。ここも最後の告白に繋がってくるところで好きだし、風真くんの告白本当に良かったから今思い出してもちょっと泣きそう。限界オタクかな? この辺は3年目の感想記事でちゃんと書きます。

○絶対教室で噂されてるだろ

 Switchホーム画面のアイコンにもなっているスチル。カーテンの中で二人きりになって幸せいっぱいになって「あのさ……」って言いかけた優しい声からのクラスメートにからかわれて「風が強ぇから窓閉めたんだよ」って口調が荒くなってる年相応な感じが好きなイベントです。
 こんなん絶対「マリィと風真くん絶対付き合ってるよね~!!!!」ってクラス中で噂されてると思う。

○颯砂くんと下校

 体育祭直前だね~という話をしながら颯砂くんと下校。今思うと1周目、颯砂くんとの下校イベントがいっぱい発生したしいっぱい色んな話が聞けて楽しかった。
 ただ自分が走って活躍するだけじゃなくて、周りの才能も見てる視野の広さや本当に陸上のことを考えていて好きなんだなっていうのが分かって好きな会話の一つです。しかもそこで無理やり陸上部にスカウトするんじゃなくて、「そういうヤツって今までの経験上別のことに打ち込んでるんだ」って理解してただ才能を見つけてるだけに留めてるのも、精神的に落ち着いてていいよなあ~!!と噛みしめてしまう。夜ノ介くんとか一紀くんとはまた違う落ち着き方で好きです颯砂くんの性格が。

2年目6月

○誕生日

 1年目は当然好感度上げが間に合う筈も無く誰からも祝われなかった誕生日だけど今年は祝ってもらえました。ミチルとヒカルがマリーゴールドのハーバリウムくれるのが本当に好き~!!となる。ミチヒカにとっての「マリィ」、マリーゴールドのことだったりローズマリー(お泊まり会で炊いてるアロマの香り)のことだったりするのかなと思うと余計に可愛い。マリィ・ガーデンに咲く花が薔薇なのも多分ローズマリーと掛け合わせてるよね。
 風真くんがくれるアンティークのアクセサリースタンドもめっちゃ嬉しい~!! マリィ、沢山デートする関係上しこたまアクセサリーを持っているだろうし実際プレイヤーは沢山アクセサリーを買うだろうから、このプレゼント凄く嬉しいだろうな。風真くんのプレゼント毎回センス良くて惚れ惚れする。

○体育祭

 去年一緒に踊ってもらえなかった雪辱を果たす。オラッッッ踊るぞ風真!!!! ステップ踏み散らかすぞ!!!!
 そして結構定期的にデートしてても好感度が上がっている手応えがあまり無くてど、どうしよう……と心配していた颯砂くんが去年と違う反応をしていて、これは……好感度が上がった……!?と察してハッピーにもなりました。フォークダンスを恥ずかしがるの、男子高校生らしくて可愛いね~となるし、「相手がずっときみだったら良かったけどな」ってまた爽やかに口説くなあ!! ときメモGS4のキャラクター、攻略対象の男の子も他のキャラクターも好意を真っ直ぐ言葉にして示してくれる人が多くてすっきりしますね。

○名前呼び

 これ過去作の公式サイトで見た名前の人だ!!となった三原色展に風真くんを誘う。確か氷室教頭が攻略対象だった作品で一緒に攻略できた人だよね~と思いながら「氷室教頭の教え子みたい」を選ぶと風真くんも楽しそうに教頭の口調ものまねをしてくれたので嬉しい。1年目の感想記事冒頭で書いた通り、風真くんがときメモGS4のメイン枠である事実が本当に大好きなので、過去作ネタへ風真くんが楽しそうに反応してくれると過去作をやってなくても嬉しくなりますね。
 そして帰り際、遂に名前呼びを仕掛けてきてヒュー!!!!!!と心の中で囃しまくる。これだけマリィ大好きな風真くんがマリィをずっと名字呼びしてたの、再会した時マリィが風真くんを昔みたいな呼び方じゃなく「風真くん」って呼んだのに合わせたのもあると思うから、名前呼びされて嬉しいって気持ちより風真くん良かったなあ!!!!の気持ちが勝ってました。「俺たちにはこっちの方が普通だろ?」って自信ありげっぽい言葉からの、名前呼びを了承された後「正直ずっと名前呼びにするタイミング伺ってた」って教えてくれるのも本当に愛おしいし、ただ自信があったわけじゃなくタイミング伺ってたってことに何となく気づいてるマリィが好き。

 名前呼びしていい?って聞かれた時のマリィの断る方の選択肢、ド辛辣で何回見ても笑ってしまう。こんなこと言われたら風真くん心に一生消えない傷を負うだろ。

2年目7月

○夏だ! デートだ!

 前回のデートの終わりに「次は俺から誘う」と言われてからすぐさまのお誘いだったので有言実行の男!!!!と嬉しくなる。好感度が好き状態になると各所の台詞がだいぶ色惚けしてくるけど、風真くんは元々マリィがかなり好きなので普段あからさまに好意示してくるけどシステム上間違えると塩対応になるより色惚けしてる方が寧ろ一貫性があって自然に見えるまである。待ち合わせで二人とも時間より早めに着いた時お互い早く来た理由を尋ねて(だってデート楽しみだったから早く着いちゃったんだよ……)って二人とも思ってからの「じゃあ同じ理由ってことにしとこ」って微笑んでくれる風真くんがね~……好きですね……風真くんはマリィが好きでマリィは風真くんが好きなの、嬉しいが!?

 初ホタルの住処で風真くんの話を聞く。誕生日プレゼント選ぶのが楽しかったって話を聞いてヴワーーー好きだ……となったり、その後「早くおまえの誕生日来ねぇかな~?」って浮かれぽんち発言してマリィに心の中で(それじゃすぐに年取っちゃうよ……)って突っ込まれてるのが可愛いね…..となったりしました。誕生日の贈り物、「生まれてきてくれてありがとう」の気持ちだから誕生日プレゼントを選ぶのが楽しい、あなたの誕生日を祝うのが楽しいって思えるその気持ちが素敵だよね。

○定期テスト

 定期テストで4位をとる。風真くんに追いついたぞ!!!!
 ここの風真くんとマリィの会話も凄く好きで、「おまえならまだ上を目指せる」っていうのが過度な期待や押しつけではなく本心からマリィの価値を正しく評価している(そして実際にマリィはトップをとれるだけの素質がシステム上ある)からこその言葉だとオークションイベントやフリマイベントを通過すると分かるのが好きだし、それに対してマリィも「そうかも!」って明るく返してるのが好きだし、それに対して「その意気だ。俺たちでトップの奴らびびらせてやろうぜ?」って冗談っぽく笑ってくれるのが本当に好きです。ときメモGS4、会話の緩急の付け方が本当に上手い……プレイヤーの心をタイトル通りときめかせる手法として強いな~と思います。

○ミチヒカの激カワLINE

 これはもうめちゃくちゃ可愛くて何なら作中一番可愛さで暴れ散らかした場面なんですが、ミチヒカがいつもLINEで「花火大会の情報チェックしてね」とか「誰かの熱い視線感じない?(=誰かがときめき状態になったよ)」みたいに何か用があるからLINEを送ってきて、それにマリィがスタンプで返事をしている中で、いきなりミチルが「こんにちは」とだけ送ってきて、不思議に思いつついつも通りスタンプを返したら「お返事が返ってくるとうれしい」「特に用事があったわけじゃないけどあなたと話したかった」って言ってくれるのもう可愛すぎて頭おかしくなりませんか!?!?!? えっ!?!? 我々付き合ってた!?!?(付き合ってません)

〇怒涛の駆け込み一紀くん

 最近マリィ、氷室ちゃんと仲良しだよね~という話をミチヒカランチでする。初対面で壁ドンされた程度の仲です。
 特に何か特殊イベントがあったわけでもデートしたわけでもないのに何でか好感度が既に友好なんだよな…..デレが爆速だな…..と思いながら会話を聞いていたらこの会話の直後にぬるっと下校イベントに一紀くんが出てくる。

 しかもそっちから誘ってくれるんですか!? もしかして我々の食堂での会話聞いてた!?!?
 風真くんが割と初めからずっと好きなのと、颯砂くんの人間性に毎秒惚れているのもあって風真くん・颯砂くん・一紀くんの仲良しグループ作りたいな~とぼんやり思ってたのが、この一連の流れで真面目に仲良しグループ作りやってみるか…..と決意する。

〇本多くんと鉢合わせ

 塾帰りの妹さんを待っている本多くんと鉢合わせる。塾辞めさせられたんだよね~って話を聞いて、それを怒ったり無理やりまた塾に入れようとしたりせず伸び伸び本多くんに合った環境で学ばせて、今の自由で頭が良くて人格が出来ている本多くんを形作っているご両親がマジで良いご両親だな…..としみじみする。塾辞めさせられたことを過度に重く捉えず「オレに塾は合わないってだけ」ってすとんと割り切って考えられているのも、感情を元気いっぱいに表に出しつつ理性が高い人で本当に好きですね。

2年目8月

〇花火大会

 凄く綺麗で好きなスチルの一つ。風真くんのスチル、マジで真っ当にかっこいいものが多いので……困る……!! 嘘 困らない ずっとマリィと好き合っていてほしい。
 風真くんの地元人気にほっこりできるので夏祭りに誘うのが好きなんですが屋台のおじさんに「あそこの嬢ちゃん(マリィ)は姫様候補かい?」って言われて恥ずかしげもなく「そうです」ってしれっと返すのマジで浮かれぽんちで も~~~!! 可愛げ!!
 二人で吹いたかざぐるまをなぞって「またお願い事する?」って聞いたマリィに「願掛けはもういい。俺はもう、両親の都合に従うしかなかった子どもじゃないってことだ」って話す風真くん、今思うとこの時点でイギリス一時帰国を匂わせてるんだな……。

〇家に行くんですか!?!?

 夏休みもいっぱいデートしてハッピーになっていたところへ「俺のうち来るか?」というとんでもない誘いが飛び出してくる。家!?!? 家って家だよな!?!?と困惑しながら向かうけどご家族への挨拶とかは特に無かった。いやでもこの時点でだいぶもうご家族にご挨拶して良い雰囲気は漂ってるよ。
 この時初めて風真くんとのデートで印象悪めになっちゃう選択肢を選んでしまったんだけど、昔使ってた子ども部屋みたいな部屋に案内してくれた風真くんに「ステキな部屋だね」って言ったら「いやただの子ども部屋だろ?」って言われていや違うんですこの「ステキな部屋だね」は「(子どもの頃の思い出が垣間見えるこの部屋がいつも人当たり良くて完璧なように見えるけど子どもの頃の思い出を大事に仕舞い込んでいて大切に思っている風真くんらしくて)ステキな部屋だね」なんです!!!!!! ご……ごめん……!!!!!!!って必死になっていた。同時平行で進めていたFE風花雪月のお茶会選択肢でこの手の一見普通に見えるけどキャラクターによって含みを持ってしまってなんか反応悪くなるみたいな返事には慣れたつもりだったけど久々にこの洗礼を浴びた。

〇仲良しグループ

 心のお庭に花壇が出来ました~!! このスチル初めて見た時意味分からなさ過ぎて爆笑してたら、クリア後に風真くんがスチル見返す時の一言コメントで「この俺たちどこ見てんだよ」って笑いながらツッコんでてまた笑った。風真くんから見てもやっぱ面白いんだこれ。

 夏休み中でもマリィの心のお庭に花壇が出来たら駆けつけてきてくれるミチヒカはハチャメチャに可愛い。二人の私服、やっぱミチルがパステルカラー多めでヒカルが落ち着いた色多めなの本当に良くないですか!? しかもそれがちゃんと似合っているからもう天才の所業としか言いようが無い。はあ……!? 好きだが……!?

〇夏だ! 海だ! プールだ!

 仲良しグループを作って早速ハチャメチャに可愛いイベントが激突してきて奥歯を噛みしめる。ニッコニコでサーフィン教えてるしマリィに「良かったら覗きに来て」ってメッセージを送る一紀くん、出会った当初の独りでサーフィンしてて周りのモブから「あいつ付き合い悪いんだよ」って言われてたことを思うと感慨深いものがあり過ぎるな……。
 仲良しグループの3人、どういう交流を経て仲良くなったのかが詳細に知りた過ぎる。この時初心者だけどしっかり基本姿勢が出来てる颯砂くんに素直に「流石です」って褒めてる一紀くんが好きですね……。颯砂くんと一紀くん、お互い陸のスポーツと海のスポーツが好きで、良いところを吸収し合う関係性で大好き。

 温水プールにも行きました。風真くんといつか泳ぎに行きたいな~と思って水着を買ったけど、誕生日の嫌味プレゼントの中に泳ぎ方の本みたいなのがあるのを見て「あっ泳ぐの苦手なんだ」と察してから結局誘えてなかったので仲良しグループでプールに来られたのは本当に嬉しい。見ろ風真!!!! お前のために買った水着だぞ!!!!
 楽しく泳いで生き生きしてる颯砂くんとウォータースライダーで後ろから風真くんをせっついて煽り運転してる一紀くんと煽られてる風真くんがべらぼうに好き。煽り運転するなウォータースライダーで。

2年目9月

〇図書室と颯砂くん

 また無限に""""好き""""をぶつけてくる""""~~~!!!!!!と暴れ回ったイベント。颯砂くんのテンプレスポーツキャラからの外し方、マジで狂おしいほど好きで毎秒おかしくなっています。
 難しい本を真剣に読んでいることをひけらかさない、本を読んでいる自分をもの珍しそうに見ているマリィを見つけて「陸上バカでも、本くらい読むんだぜ」って軽く茶化せる、本の内容を聞かれて難しい話をするんじゃなく「小難しい体育の本! かっこつけて読んでただけ」ってまた軽く対応できる(実際かっこつけて読んでただけなんかじゃないのは颯砂くんを見てれば分かる)「あ、保健体育の本じゃないよ?」って冗談を言えるのが、ええ~~~もう全部好きですけど……!?!? 自分が周りからどう見られてるか正しく理解して人間関係の衝突や亀裂をちゃんと避けられる人の言い回しだよそれは。ただひたすら練習してるだけじゃなくて理論も理解して陸上に取り組もうとしているのが、本気で競技に取り組んでいる人で大好きになっちゃいますね。マリィが要所要所で「応援したい」って言ってるのも深く頷ける。

〇なかよぴ

 仲良しグループシステム、本当に楽しいな……と幸せを噛みしめる時期。サービスでご飯大盛りにされる風真くんも更に大盛りにされる颯砂くんもちょっと負けてうぐ……となってる風真くんにちょっかいかける一紀くんもマジで好き過ぎるやり取りです。ここで特別扱いされてるのは風真くんと颯砂くんだけど、逆に家柄やら何やらで特別扱いされるのが好きじゃない一紀くんが二人に衒い無くちょっかいかけてるの含めてここの仲良しグループ好きだなあ!!!!となります。幼稚園でことごとくスポーツに負けた思い出を引きずっているのか颯砂くんに負けるとぐぬ………となる風真くんが可愛い。

〇修学旅行

 ちょうど去年長崎旅行に行ったんですが、回った場所がハウステンボス、グラバー園、長崎の夜景観賞、眼鏡橋だったのでめっちゃ既視感あるなあ!!!!と思いながら修学旅行イベントを見ていました。と、ときメモGS4遊んでからまた改めて行きたい……。ときメモGS4がかざぐるまをモチーフにしていること、風真くんがイギリスから帰ってきた人であるところにハウステンボスの風車やグラバー園なんかの修学旅行先を上手に絡めていてめーっちゃ良かった。風車について風真くんが「粉を挽いたり水を汲んだり用途が色々違うらしい」って言ってたの、実際にハウステンボスの風車の説明書きにも書いてあったから進研ゼミでやったところだ!!と嬉しくなりました。ハウステンボス、実際修学旅行で行ったら絶対楽しいだろうな~と思える場所だったので、マリィたちが楽しんでいるのを見るとニコニコしてしまう。

 この夜景イベントも本当に好きで、何が好きって風真くんが好きなのは勿論なんですがさらっと風真くんとマリィにアシストキメてくれる御影先生が相当好きですね……。二人の気持ちをしっかり汲んで鮮やかに去って行くじゃん……。風真くんの「ずっと一緒だもんな。俺もおまえも、先生も」って言葉含めて染み入るものがあって好きです。ここ3人が3年間クラス同じなの可愛いよね。
 ずっと離れていたからこそ「修学旅行中ずっと一緒に居てくれてありがとう」が効いて、マリィと風真くんが一緒に居られて良かったな……と噛みしめていたらなんか風真くんがマリィにチューしてて???????とスペキャになった。多分デコかほっぺにしたんだと思うけど……まあ……もう両思い確定みたいなもんだしいっか……!

〇ボウリング

 相変わらずグループでのお出かけは毎秒楽しくて健康になる。ストライクとれたらマリィとハイタッチする邪念は捨てようねって2人から言われる風真くんが可愛いし、球筋は人柄を表すのかな~って話も好きでした。やっぱ風真くんの仲良しグループ作った時に浮き彫りになる対マリィ限定の幼めな感情からしか得られない栄養があるし、グループの人たちがそんな風真くんをからかいながら付き合ってるの、良い関係性だよ……。

 風真くんとのアフターは半額セールのショッピングだったんだけど、風真くんのマリィに対する「お前これ好きだろ?」は大抵マリィにとって本当に好きな物なので強いな……と思う。「半額セール好きだろ?」に対してマリィが見透かされたことに悔しくなりつつ「風真くんはお得好きなの?」って聞いたら「うーん、好きかな? お得を喜んでるお前を見るのが」って返すの、まあ実際本心だよな……と思えるのも強い。マリィのことが好きでなかったらそもそも自分だけでは特に興味が無いセールの時間をちゃんと調べたりしない。風真くんが知っている幼稚園の頃のマリィは当然セールなんてまだ好きじゃなかっただろうから(幼稚園児が自分で買い物してセールに喜ぶ機会なんてほぼ無いと思うので)、高校に入学してからのマリィを見つめて「セールとか好きなんだな」って理解した上でちゃんと時間調べてるのも好き。

2年目10月

〇毎秒土手で話すじゃん

 めっちゃ土手に呼び出される10月。シモンの品揃えの話をする時、「新規の客を獲得したい」っていう店長の意見に対して「今のお客様を大切にしたい」って話す風真くん、現代アート展にそこまで興味無くてアンティークが好きな人らしくてなるほどね~と思う。
 風真くんが定期的に出す自分の店持てたらなあの話でよくマリィに「何他人事みたいに言ってるんだよ」とツッコむのでこいつ……マリィと一緒に日本で骨董店開きたがってる……!!の波動を感じる。
 学食でメニューが被ったときに呼び出されるのも好きです。学食でメニュー被るよな~って話す風真くんとそれを聞いたマリィの「……それだけ?」「それだけ」のやり取りが可愛い~し、「大したことないと誘っちゃだめなのかよ」「ふふっ、そんなことないよ」がお互い好ましく思い合っていてここ2人マジで好きだな……の気持ちが増していく。

〇夜ノ介くんと下校

 もうすぐ文化祭だね~の話を夜ノ介くんとしながら帰る。普段は舞台に立つ側だから、運営に関われるのが嬉しいって話す夜ノ介くん、高校生活を楽しみたいという気持ちに溢れていて大好きだな。それはそれとして3年目の学園演劇で主演してる夜ノ介くんを見てみたい気持ちはハチャメチャにあります。ここは彼を攻略した時の楽しみの一つでもある。
 「文化祭の影のMVP、狙ってます」ってニコニコしてる夜ノ介くんはやっぱりお茶目だよ。

2年目11月

〇文化祭

 同じクラスで出し物を楽しんでいる二人が可愛い文化祭。去年から続投してミチル、颯砂くん、七ツ森くんの文化祭模様が見られたのも楽しかった。七ツ森くんが他校の人にナンパされてたけどやっぱあれだけ足長くて背高かったら眼鏡かけてモサくしててもかっこいいのバレるよな。

 ローズクイーン、1周目は流石にパラメーター上げのコツとかいまいち掴みきれないだろうしスルーかな~と思ってたけどミチヒカから太鼓判を押されたのでえ~~~???じゃあ頑張っちゃおっかな!?!?!?とやる気を出す。親友2人にゲロ甘のマリィ。

〇街頭アンケート

 かなり好きな日常会話イベントの1つです。街頭アンケートに答える夜ノ介くんと颯砂くんのイベントなんだけど、2人で居る時にマリィから「どんな質問だったの?」って聞かれて「さあね」って濁す颯砂くんと颯砂くんが走って行った後に「あなたは今、恋人もしくは好きな人はいますか?」ってしれっと質問してくる夜ノ介くんのお茶目さが可愛い。わざわざ「……という質問でした。ふふ」って後で付け足して笑ってるあたり絶対分かってやってるもんな~!!
 「ノーコメント」ってするっとアンケートを躱せる夜ノ介くんの大人びた感じも好きだし、恐らく正直に答えちゃったんだろう颯砂くんも良い。自分の答えもノーコメントに書き換えた後夜ノ介くんに「では書き換える前は?」ってからかわれて「教えないよ!!!!」って颯砂くんが慌てるやり取りも本当に可愛いんだ……。颯砂くんそこで慌てるのは「気になる人や好きな人がいますって書きました」と言ってるのと同義だよ……。

〇大いなる力

 颯砂くんの誘い文句が「なんでか、玲太とイノリと森林公園に行こうってなってさ」で笑った回。仲良しグループシステムというゲームの大いなる力が3人に森林公園に行くのです……と働きかけている。
 森林公園での会話、颯砂くんの陸上について色々聞く話だったんだけど、「実力は勿論運が左右することだってあるんだよ」って色んな側面から競技を見ることができる颯砂くんに好き""""!!!!となったり、颯砂くんの陸上の話を楽しそうに聞きたがる風真くんと一紀くんが大好きで……。

 話し終わった後颯砂くんに「恵まれた体と頭を持ってるんだ。おまえの夢は叶うよ」って声をかける風真くんが好き過ぎてこれ以上惚れさせるのやめてくれます!?!?となった。風真くん、颯砂くんの「体と頭」を評価していて、フィジカルは勿論しっかり理論づけて競技に取り組んでいるところもちゃんと分かってるの、本当に人を正しく評価できる人なんだなってこの言葉から分かるのが好き過ぎる。自分自身颯砂くんの理論も大切にしている面をかなり好きだと思ったから、推しが推しの推しポイントを褒めていてサイコーーーー!!!!!!って感謝しました。
 

2年目12月

〇ご先祖様なんだ!?

 風真くんに誘われてはばたき城に行ったらぬるっと風真くんとマリィが「俺にとってはばたき城に来るのはお墓参りみたいなもん」「ふふ、ご先祖様にご挨拶だね」と俺の知らない話をぶっ込んできて何それ知らん!!!!となった。「若様」ってそういうこと~!?!? この辺の領主の一族か何かなのか風真くん。プレイヤーも知らん情報をしれっと共有している風真くんとマリィ、幼馴染の波動が強くて好き。

〇定期テスト

 定期テストで初めて1位をとる。やったー!!!! 「頑張ってたからな。俺も嬉しいよ」って手放しに褒めてくれる風真くんにも嬉しくなったね。風真くんがもっと上に行けるって言ってくれたから頑張ったんですよマリィは。
 幼馴染でワンツーフィニッシュ決められるように頑張ろうって話すの、風真くんとマリィがお互いの価値を正しく評価し合いながら更に自分を磨いていける関係性なのが伝わってきて大好き。

〇クリスマスパーティー

 ミチルのドレスがパステルカラーなの可愛いよ"""~~~!!!!とペンライトを振るクリスマスパーティー。手首の赤い花のアクセサリーがワンポイントになっていて本当に可愛くないですか!?!? ミチルとマリィの「マリィのドレスもメイクも完璧で可愛い」「ミチルに褒めてもらえるなんて嬉しすぎるから」のイチャイチャもマジで可愛い。いや親友2人…….可愛いなあ……!!!!

 去年にも増してウッキウキ浮かれぽんちの風真玲太。「"俺のために"きれいなドレスで来てくれてありがとう」「えぇと……玲太くんのため?」「そこは俺のためってことでいいだろ!」っていういつも通りの浮かれぽんち発言に対してマリィがふわっと返して風真くんが拗ねつつもこんな何でもないやり取りの愛おしさをかみしめる流れが可愛いんだけど、この時のマリィは風真くんが好きな色だからと白のドレスを選んでいるのでまあ実質俺のためみたいなものですね。何やこのバカップル。

〇遊覧船

 遊覧船に乗りながらなんか家族旅行っぽいね~という話を4人でする。「体格から言ってオレが父親できみは母親だろ?」って颯砂くんが言ってたけど、実際体格以外にも風真くんと一紀くんがやいのやいのしてるのをおおらかに取りまとめるあたりだいぶ父親に適任な節があるなと思います。風真くんが例によって例のごとく「体格じゃなくて風格からして俺が父親(怒)(憤)」ってなってたけど風格も颯砂くんの方が……父親っぽいかな……!!
 一紀くんみたいな息子がいたら可愛がり散らかすな……と思ってたらそっぽ向いてどっか行く一紀くんとからかって「おい待て息子よ!」って追いかけていく颯砂くんがまた可愛い。
 

2年目1月

〇初詣

 振袖が買えた~!!ので、初詣に着ていく。日本の文化を心から楽しんでいる風真玲太シリーズ本当に好き。マリィと一緒にいてずっと「こっち帰ってきて良かったな」をかみしめている男。振袖を褒められた時にマリィが「玲太くんが褒めてくれるなら安心だな」って言うの、風真くんの審美眼に対する信頼が滲み出ていて好きだし、だからマリィは風真くんに「もっと上行けるだろ」って言われたら「じゃあ頑張ろう」って思える子なんだな…..と再確認した。
 去年風真くん大凶だったけど今年はどうかな…..とおみくじを引いたら大吉だったので良かったねえ!!となる。そしてまたここで「俺にとっていい出来事って、だいたいおまえが関係してそうだからな……」と浮かれぽんち発言をする。心配事もいい出来事もマリィが関係してるなら大体のものがマリィに関係してるじゃん。

〇お泊り会

 お泊り会のお誘いにコンマ1秒で行く"""""""!!!!!!!!と返す。去年と変わらず風真くんが好きでーす!!!!って言ったらミチヒカがもう完全に見守り体制に入っており、これはもうどこからどう見ても両思いなんだな……となる。実際月1ペースでデートして定期的に土手で駄弁って風真くんが浮かれぽんち発言繰り返してたらそうもなる。

〇友達は大切にしましょう

 不在の颯砂くんについて風真くんと一紀くんが話すイベント。颯砂くんが人前で怒らないの、本当に人間関係を和らげるのが上手いんだろうな……としみじみ思うし、颯砂くんを攻略したら怒ったり泣いたりみたいな表情も見られたりするのかな~……無理に見せてほしいわけではないがもしそういう一面があるなら見たいという気持ちはとてもあります。でも最後には笑顔でいてほしいね。颯砂くんを冬に暖房扱いしている一紀くんは可愛い。

 下校で風真くんと出くわしたので喫茶店に寄って仲良しグループの話をする。ここで風真くんが「これからも仲良しでいられるかな」って言うマリィに「それはおまえの心だけ次第。べつに俺は仲良しグループなんてどうでもいいからさ?」って言い始めてお前お前お前!!!! 友達は大事にしろ!!!! お前の人生マリィだけじゃないんだぞ!!!!と抓ってやりたくなったけど、じゃあ実際風真くんが男友達に対して辛辣だったり心からどうでもいいと思ってるのかというと仲良しグループのイベントを見る限り絶対そうじゃないんだよな……。後々七ツ森くんを攻略した際風真くん・本多くん・七ツ森くんのグループを作って聞いた話も併せて見る感じ、マリィの前なので「何はともあれ俺はお前が一番大切だぜ」のアピールをしたいが故の発言だったと思われる。まあ私が抓らずとも風真くんは友達を大切にできる人ですからね。それは普段の言動見てればわかるよ。

〇七ツ森くんと下校

 個人的に好きな日常会話の1つ。七ツ森くんと下校しながら教会の伝説について話すんだけど、笑える噂と怖い噂のうち笑える方の話を聞かせてくれることになり、「ちょっと耳貸して」って七ツ森くんにマリィが耳を貸したらウィスパーボイスで囁かれて「くすぐられたらそりゃあ笑っちゃうよ!」って笑うマリィに七ツ森くんが照れる会話なんだけど、なんか、青春でいいな……となった。七ツ森くんの笑える話が”耳を声でくすぐって笑わせてやる”話だったのか、本当に笑える話をしようとしたら予想外にマリィがくすぐったがって照れちゃったのかはわからないけど、仲良し~!! 高校生2人~!!で可愛かった。
 この頃から七ツ森くんの好感度が友好になったのもあって、2人の仲良しグループは違うけどたまに会ってふらっとおしゃべりして笑い合うみたいな関係性にほっこりするようになる。

2年目2月

〇マジで爽やかに口説いてくる

 バイト先に颯砂くんがやってくるんだけど、ここの颯砂くんの口説き文句がまた爽やかで好きでさあ~……と得も言われぬ敗北感を抱く会話。

「お客様、今日は何かお探しですか?」
「じゃあ、この店で一番価値のあるものを貰おう!」
「あははっそんなお客様いないよ」
「あれ? ダメだったか。そういうお金持ちとか居そうじゃん? ま、でもさ、探すまでもないよな。一番価値のあるもの」
「え、わかるの?」
「ほら、オレの目の前できょとんとしてる。売り物じゃなさそうだからまた見に来るよ。じゃね」

 ほ、ほんまこの男はよお~~~!!!! ちょっとふざけて想像のお金持ちを演じてみせた後に「きみがどんな商品より一番価値があるよ」ってしれっと照れもせずぶつけてくるのはズルだろうがよ~~~!!!! 颯砂くんちゃんと照れる時は年相応に照れるのにこういう爽やか褒め言葉は何も照れずに言うの、狡いと思うな私~~~!!!!!!

〇戻ってこい玲太!!!!

 マリィが「最近玲太くんと距離を感じるんだよね……」と何やら不穏なことを言っているので慌ててマリィ・ガーデンを確認したらお立ち台から風真くんが下りていて、バカお前戻ってこい!!!!!!とキレながら怒涛の勢いでデートをする。
 冬の外出なのでちょっと照れながら「寒かったら、まあ、言えよ?(意訳:手繋ごうぜ)」って言う風真くんに対して「ん? うん」ってちょっとよくわかってない返事をするマリィが可愛い。ホタルの住処に対して「何かホタルの他に住んでるのかもね」って言うマリィに「ありえるな……ホタルの住処とか言って、何かを隠蔽しているのかもしれない」ってウキウキで陰謀論を考え始める風真くんも可愛い。君マリィが言ってるからってよくわからんyoutubeに上がってる陰謀論動画とか信じたりしないでね。

〇良い先輩と良い後輩

 食堂で不在の一紀くんについて話をする。「流石氷室家!」って褒められてた一紀くんを心配する先輩2人が心から一紀くんを思いやりつつ、あいつなりに色々我慢してるし線引きしてるんだよって改めて一紀くんを評価しているのが本当に好き。心を許した人にはずけずけ物を言う一紀くんの可愛げがちゃんと先輩たちに伝わってるの、良いな~……と思うし、そんな一紀くんを好ましく思っている先輩2人が好き。いや、仲良しグループマジで健康に良いな!? 一生吸い続けたいここの空気を。

〇フィクション作品あるある

 本多くんの妹さんからミチヒカがファンレターを貰うイベント。本多くん、七ツ森くんのミーくんとか風真くんのリョウくん呼びといいよく人のことをあだ名で呼びがちなのでミチヒカのこともピカちゃんとチルちゃんって呼ぶんだ……可愛いな……。特にミチルのチルちゃんが青い鳥みたいで好きだ。ピカちゃん呼びを半目になりながら嫌がるヒカルも可愛い。
 「マリィ」「ピカちゃん」「チルちゃん」「ダーホン」であだ名が凄いよね~って話をしてて可愛かったし、実際主要人物同士がなんかすごいあだ名で呼び合ってるのはフィクション作品あるある。

2年目3月

〇また爽やかに口説く~!!!!!!

 お出かけの帰りに御影先生と颯砂くんに出くわす。ここの颯砂くんがまた爽やかに好意を伝えてきてさあ~~~~!?!? 私は何回颯砂くんに敗北感を味わえばいい!?!?
 まず御影先生に食事のアドバイスをもらってる颯砂くんがどこまでも陸上に対して真摯で大好きなんですけど、御影先生のアドバイスとそれに対する颯砂くんの反応がもう好きすぎるんだよな。

「1つアドバイスをするなら……”何を食べるかより、誰と食べるか"だ。好きなもんを好きな奴と食べる。これが最高ってことだ。じゃあな」
「あ、えっと、はい……」
「あ、さようなら」
「……きみ、お腹空いてる?」
(えっ……早速?)

 マジで何食ったらそんな真っ直ぐに好意を示せるんだ…..? 「好きなものを好きな奴と食べるのが一番だ」からのそっと「お腹空いてる?」って聞いてくるのはさ~!? 「あなたとご飯を食べたい(=あなたを好ましく思っている)」ってことじゃん!? どうなのそこのところ!? マリィはクエスチョンマーク飛ばしまくってるけどプレイヤーの方が毎秒ハチャメチャになっとるがな。マリィに好意を示してくれるのが嬉しいというよりは、そういう好意の伝え方ができる人柄が好ましいです本当に。

〇期末テストと一紀くん

 定期テストで連続1位をとると一紀くんが褒めてくれるイベントが発生して、いやイベントの種類細か!!!!とひっくり返った。全部見ようと思ったらマジで大変そう。そういう作りこみ良いと思います。
 こういうプレイヤーの動きに反応してくれるイベント好きだな~と惚れ惚れしていたら一紀くんが「次、また1位を取ったらご褒美あげる。僕のできる範囲内であれば、なんでもいいよ」って言い始めて、お前そんな軽率になんでもいいとか言うな!! モブおじさんにひどいことされる本が増えるぞ!!と思ってたらマリィの「じゃあ褒めてもらおうかな」で心が洗われた。すみませんマリィは純粋で清らかな良い子でした。いやでも実際一紀くんは一部の性癖を歪める才能あるよ……。

〇ミチルとデート

 ミチルからデートに誘われて渾身のガッツポーズを決める。は~~~??? 大好きですね…………………。オフの日のミチル、ひときわ声が柔らかで甘くて本当に可愛い。大好き。ずっと一緒にいよ……….。今日の服も最高に似合ってて可愛いね……….。
 付き合ってくれたお礼とか寧ろこっちがしたい方なのにショッピングバッグをくれるミチルにエン"""""となるし、受け取った時の「お揃いで使いましょ!」の声がマジでめちゃくちゃに可愛いので全人類にミチルの「お揃いで使いましょ」を聞いてほしい。ミチヒカに本当に何でもしてもらい過ぎていて、誕生日プレゼントじゃ全然足りないから何か定期的に2人にプレゼントを贈るシステムが欲しい。

〇激カワか???

 怒涛の可愛げを見せつけてくる一紀くんの回。「一緒に帰ろう」って誘うのをマリィが承諾したら小さい声で「……よし」って言うのは最近だとあざと過ぎて逆にめちゃくちゃ良いみたいなところあるよ。
 下校中にもうすぐ春休みだね~の話をする。健康的な生活をするだろう一紀くんに対してマリィが「具体的には考えてないけど、遊びには行きたいかな」て返しつつの「よかったら、一紀くんも一緒に遊ばない?」「気が向いたら(照れてる)(嬉しそう)」は……もう可愛いだろうがよ……!!!! あまりにも可愛過ぎて春休み中にこっちから遊びに誘ってしまった。 

 そしてまた映画館で可愛げを見せつけてくる一紀くん。いやまず一紀くんとマリィの電話のやり取りがものすごく可愛いんですけど、

「じゃあ、〇月×日に駅前広場でいいかな?」
「わかった。遅れてなんてこないでよ?」
「ふふ、わかった。たくさん遊びたいもんね?」
「……うん。じゃ、楽しみにしているから」

 っていうのがもう~…….すごく良くないか……!? 「遅れてなんてこないでよ?(いつものちょっと生意気な口調)」「わかった。たくさん遊びたいもんね?(ちょっと生意気な口調が親しみ故と理解しているから真っ直ぐに好意を返す)」「……うん(素直~!!!!!!)」の緩急がマジで良い。ときメモGS4、何度も書いてしまうけど1つ1つの台詞の緩急のつけ方が凄く好き。そういうゲームだから当然ではあるんだけどプレイヤーをときめかせるのが上手い。
 映画館での反応もいちいち可愛げ高くて、ジッ……ってポップコーン眺めててマリィに「もしかして食べたいの?」って聞かれて「君が食べたいなら付き合う」って返すのはまあ鉄板の可愛げなんですけど、その後特にポップコーンを買ったみたいな描写は無いままシアターに入った2人が「ポップコーン美味しいね?」「……まあね」って話してるのが いいんだよなー!!!! 買った描写は無くてもマリィが「ポップコーン美味しいね」って言ってるからあっちゃんと買ってる!!って分かるのが良いし、一紀くんが食べたそうにしてるから「君が食べたいなら付き合う」にマリィが素直に私が食べたいって言って買ったんだろうところまで伝わってきて、一紀くんとマリィの可愛さが詰まっていて物凄く好きなやり取りです。
 名前呼びもしてくれたけどグループの先輩2人に「リョータ先輩」「ノゾム先輩」って名前+先輩呼びだったからマリィのこともそう呼んでくれるのが……嬉しい…….! あと一紀くんに個人デートに誘われ始めてから初めて「きみ」じゃなくて「〇〇先輩」って呼ばれ始めてあっ一応ちゃんとマリィにも先輩呼びできるんだ……となるなどした。

〇はよ付き合え

 昆虫展に誘われたので風真くんと出かける。風真くん結構昆虫平気なところが好きだし、モルフォ蝶に興味示すのも分かるから好きだな~!! 昆虫標本持ってる風真くん絶対絵になるもんな。いや風真くんはかっこいいので大抵の物が絵になるが……。あとジェラピケみたいなアウターまた着ててハチャメチャに可愛い。一年ずっとそのジェラピケ着ててほしい。
 アフターで砂浜で特に理由も無く見つめ合うマリィと風真くんのイベントを見たけど何でこいつらまだ付き合ってないんだ……???って真顔で会話を読んでしまった。風真くんが教会の鐘と一緒に結ばれたいからだよ。それなら仕方ないか……。


 1年目でさえ面白かったのに2年目は一気にイベントが増えてプレイ中ずっと笑っていたような気がします。おもしれー男たちが発生させるおもしれーイベントが面白くないわけなくないか……!?
 次は高校生活も大詰めの3年目です。まさかゲームで学校生活を卒業するもの寂しさを味わえるとは思わなかった。本当に良い作品だと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?