恐怖のつわりとつわり中の仕事について〜妊娠編①〜

不妊治療のことを書いていたけど、
その後自分の備忘録と、自分の経験が誰かの為になればということで、note.を続けることにした。

毎日「今日書こう」、「明日こそ・・・」と思っても、寝かしつけが終わってご飯を食べたらもう眠い。。。の繰り返し。
一番キツいのは、家事も育児も仕事も頑張ってる夫のはずだが、体力がない私は毎日眠い。。。

つわりについても、美化されちゃいかんという事で書くことにする。
あ〜。。でも思いだ出すだけで気持ち悪いから、美化はされないのかも。。。

つわりの始まり

体外受精の移植をした数日後、37.3度の熱が出て、麻酔銃でも打たれたんじゃないかってくらい眠くなった。今まで不妊治療をしていて「あれ?これ妊娠かも?」とか思っていた症状とは全然違う"何かがおかしい"という感覚だった。

風邪でもない、生理前ともちょっと違う、眠気と具合悪さ。

妊娠判定をもらったすぐあとからは本格的なつわりが始まり、毎日食べれるものがコロコロ変わった。

最初は友人と久しぶりのランチをして、なぜかオムレツを口に入れた瞬間「ウッ。。。」という感じが来て、その日の夜のうどんも口に入れた瞬間に受け付けなくなった。

そこからは、あたたかい食べ物は全て食べれなくなり、
冷たいご飯、ベビーカステラ、100%のオレンジジュース、キンキンに冷えたイオンウォーター、冷麺、くらいしか食べれなくなっていた。
水も飲めなくなり、ずっとジュースを飲んでいたのにも関わらず、口に歯ブラシが入るのも気持ち悪くて、うがいをする事さえできなかった(のちにすぐに歯周病になる。。。)

そしてずっと気持ちが悪い。。。吐きそうで吐けない。吐いたとしてもただただ気持ち悪い。。
例えるならば、船酔いのヤバいやつと、二日酔いのヤバいやつが丸々2ヶ月半ずっと続く、そんな感じである。携帯を見るのも、LINEを返信するのもキツい。

色々な臭いもダメになる。
食器&洗濯洗剤、柔軟剤、歯磨き粉、家の壁の匂い、トイレ、香水の匂いなどなど。。嗅覚が本当に鋭くなって、私は謎に食洗機がすごく臭く感じて、何十分も掃除し続けていたこともあった。(今考えると異常行動w)

一時は水分も何も受け付けなくなり、口に含んだもの全てを戻してしまう時もあった。4-5キロ痩せてゲロゲロになっていたが、お腹の赤ちゃんは順調に育ってくれていた。。

あ〜〜思い出すだけでもまた気持ち悪くなってきた!笑

つわりの時に助けられたもの

そんな中、何人かの友人から支援物資が届いた。
みんな経験者だからか、めちゃくちゃ全部助かったのだけど、
その中から特に助けられたもの。

梅びしお(冷たいごはんにかけたり、チューチュー吸ったりしてた)
香りのない洗剤&柔軟剤(服についてる匂いが地獄だったけど、これで助かった。。)
はっさくゼリー(トータルずっと食べることができた!!)
カプセル型携帯用ゴミ袋ケース(鞄に忍ばせておけば、いつリバースしても大丈夫笑。そして子供が生まれてからもオムツのゴミ袋としてすごく重宝している!!)

毎日食べたいものも変わるから、その日の夕方に毎日夫に買い物に行ってもらい、その日食べたいものを買ってきてもらっていた。。

つわり中の仕事

コロナ中という事もあって、そこまで外に出て何かするっていうのがなかったという事と、不妊治療中に妊娠に向けて仕事を整理していたという事もあり、基本携帯でのやりとりや、必要な時にPCを開いて作業をするというような感じだった。

自分の中でどうなるかわからない、という気持ちもあったけど、このつわりの様子でいつ迷惑をかけてしまうかわからないので、職場の人には3ヶ月頃に報告し、直接やりとりしているクライアントさんなどには安定期に入ってから報告した。

私の職場の人たちはみんな理解ある方々で、私の体調を一番に優先して、と言ってくれていた(これは本当に感謝。。。涙)

妊娠を通して思ったのは、産休入れる時期遅過ぎやしないかい!ということ。人によって辛い時期はそれぞれだけど、つわりでキツい時期はなかなか休めないし、有給も限りがあるし。。

診断書を書いてもらえば、つわりでも仕事は休んで傷病手当金をもらえるらしいのだが、その後の産休・育休手当の金額は減るみたい。。
そして、私は一度傷病手当金をもらったことがあるが、すぐに振り込まれるわけではなくタイムラグがある為、それを考えると無理して仕事する、なんて人も少なくないのではないだろうか。。。(確か逃げ恥のSPでもこんなシーンあったようななかったような。。)

つわりがなかったとしても、初期はすごく大事な時期だし、無理ができない。。でも、2人目、3人目という人はそんな事も関係なし、保育園や幼稚園に電動チャリでお迎えに行かなきゃいけない過酷さ。。。

これは文句を言っても仕方がない事だし、国の制度が変わらないとどうにもならないやつ。だから、投票行かねば。。だよね。。


そんなこんなで私のつわりは2ヶ月半続いた。
終わりがある、とわかりつつも、体力的にも精神的にもキツい2ヶ月半であった。。

今後は出産に向けて〜とか書きたいところだけど、順番には書けなさそうだから、気まぐれに今の保育園や自治体のシッター制度などなど、備忘録としてリアルタイムな事も書いていこうかな〜と思っていまーす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?