見出し画像

架空ポスター作ってデザイン力を上げたい!!2

こんにちは。昼型わむしです。

前回に引き続き、架空のポスターを作ったので一人反省会していきたいと思います。

前回の記事はこちら↓


完成

では、さっそく完成品です!

今回意識したこと

  • 綺麗な花畑に目が行く

  • 女性向けのデザイン

  • 手書きフォントに合わせてマステのような装飾、あえてずらした図形

  • 文字は必要最低限で目立たせたいところとのメリハリ

反省点

  • 前回作よりは女性向け、かわいいデザインになったのでは!?

  • 上下の装飾で彩度違い過ぎない?

  • なんか寂しい、物足りない

  • 公式SNSの文章がずれてる

  • 上下の図形でしましまの幅そろえればよかった

など。次に生かしたいところです。

今回タイトルに使ったロゴは「アオハルマーカーmini」

まさに青春を感じる素敵なフォントです!!


今回の学び1 画像の特殊トリミング


今回、ずっとどうやるんだろうと思っていたことが解決しました!!

例えば、円を描いて、「効果」で「ラフ」などを選び、ちょっとふにゃふにゃにしたとします。

写真を、そのふにゃふにゃの円にトリミングするためにクリッピングすると、綺麗な円に戻ってしまうんです。

これどうやるんだろう…とずっと思っていたのですが、

普通の正円でクリッピング→効果からラフを選ぶ

で普通にできました。めっちゃ簡単です( ´∀` )

自分はすごくすっきりしました。


今回の学び2 絶対レイヤーを整理しよう。

今までお絵かきソフトではちゃんとレイヤー分けてたのにイラレになってからおざなりにしてしまいがち…

今回もそのせいで苦労しました。

レイヤー分けよう!絶対!


というわけで架空ポスター制作はひとまず完結です。
次は違う設定で作ってみようかなと思っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?