見出し画像

目的地を決めずに電車に飛び乗る④#008

突然の電車の打ち切り、まさかの形で岐阜駅で途中下車をすることになった。運転再開までは数時間かかるようなので、岐阜駅から離れることを決めた。何も考えず路線バスに乗ってみよう、スマホで路線図を見てある場所へ
まさか岐阜駅で途中下車をするとは思わず何も考えていなかったが実は以前より行ってみたい場所があった。以前Instagramで偶然見つけた「みんなの森・ぎふメディアコスモス」だ。図書館を中心とした複合施設みたいだが建物の内装がすごく一度は行きたいと考えていた。まさかの運転打ち切りで途中下車することになったがある意味、ラッキーと思った。ただ建物が近くなると気づく、中が暗い。ドアまで行くと「本日休館日」との文字、まさかと思い調べてみるとこの日は月に1度しかない休館日に来てしまったようだ、まさかの事態に人生は甘くないことを改めて実感した。
結局横にあったカフェでお茶をして岐阜駅に戻ることに。路線バスに揺られ岐阜駅まで戻ってきた運転は再開してるかなと改札付近を見てみるとまだ電車は止まっているようだ、さあこれからどうしようかと考えていると放送が入りまもなく運転再開見込みとのことナイスタイミングだ、しかし多くの人が運転再開を待っていたのですごい人だかりに。ホーム行くとそこは都会のラッシュ時間を思わせる状態、来た電車はもちろん満員電車、そこからは多くの乗客と一緒に旅路を進めていく。乗換を挟み岐阜駅から約2時間かけようやく最寄り駅までの帰宅、トラブルなどもあったがなかなか有意義な時間を過ごすことが出来た。

「次はどこに行こうか」そう思いながら家に歩みを進めていく。


この記事が参加している募集

旅の準備

新たな旅への費用に活用させていただきます!