【大乗仏教】菩薩十地
上記の記事の続きになります。
「華厳経」では、仏の神通力を受けた金剛蔵菩薩による十地の説示がはじまります。十地とは菩薩の最高の道であり、中観派・唯識派ともに重要視しました。シャーンタラクシタによって、大乗仏教の五位に取り込まれていきます。
①歓喜地
凡夫の世界(の見解)を離れることで、菩薩の位に入り、仏の家に生まれる(仏の子である仏子となる)ことによって得られる歓喜に溢れた境地です。歓喜地に安住すると、十大願を発して心を他に移すことはありません。
②離垢地
主に戒律「十善道」を遵守して三業(口・身・意)の汚れを浄化させる境地です。十種の真実心を起こし、十善道を修して自利・利他を満足します。
③発光地
凡夫の執着を離れた視点にて現象界の真実相を観察し、真の同情心を起こし、苦海に沈む衆生を救うための救法に努める境地です。十種の深心を身に付け、四禅・四無色定・五神通を成就して自由自在にこれらの境地へ出入りできるようになりますが、これはあくまで自利でなく生類の教化のためです。
④焔慧地
真実智の輝きが盛んになる境地です。この境地に達すると、三十七菩提分を修し、厭・離・滅・廻向の次第に断悪を成就して、これを涅槃に廻向します。菩薩がこれらの修行をする目的は一切の生類を救うためであり、自利のためではありません。
⑤難勝地
この境地に入った菩薩は十平等心を起こし、ありのままに四諦観など様々な真理の見方を知ります。生類の教化手段として、あらゆる世間の学問、技術、芸術、占術などをはじめ、更には禅定、神通、四無量心、四無色定などを修めます。
⑥現前地
平等心をもって万有に差別を認めないことで、そこに一切の拘束を脱した真の自由境地が顕現します。十平等観によってこの境地に入り、十二因縁を順逆十種に観察して三解脱門(空・無相・無願)を現します。一切万有の本体を観察して、その真理を体得し真如に随順するため、未だ無生法忍(全てのものが生ずることもなく、滅することもないという真理を知ってそこに安住すること)は体得していないものの、般若波羅蜜を中心に全ての学行を修めて最上の柔順忍(自ら思惟して、真理に安住すること)を体得します。
⑦遠行地
既に智慧を成就しているため、一切の行為は慈悲行として現れる境地です。差別に即する平等・平等に即する差別を体験し、十種の妙行を挙げて一切の仏行を行います。第七地の菩薩の修行は全てが無上の学道に回向されるため、罪の垢穢は無く清浄ですが、未だ迷妄を解脱していないため、菩薩行に対する執着が捨てられていません。煩悩を起こさないから有煩悩でないものの、仏の智慧を貪り求めて理想に対する欲があるため無煩悩でもないとされます。
⑧不動地
菩薩行に対してでも執着を悉く捨てる時、一切の迷妄から脱却でき、第八地に達し、真に汚れを超越します。その時にはじめて純浄の生活となります。ここでは一切の行為が自然に行われて、何等の作意を要しません。一切の動乱より免れ、量的差別を捨て、「一行即一切行・一切行即一行」を徹底し、「無生法忍」を得ます。菩薩が不動地に入れば、深行菩薩と名付けられ、全て執着という執着は悉く離れています。深行菩薩は一切の生物界(衆生界)、国土・山川などの自然界(国土界)、道徳界(業報界)、声聞身・縁覚身・菩薩身・如来身・智身・法身・虚空身など、全て宇宙万物は悉く仏身(盧舎那仏(毘盧遮那仏)の十身)であることを知ります。
⑨善慧地
一行即一切行の徹底は仏の無礙の智を思わせます。万有一切が互いに理解し合う鎔融無礙の境地です。一行即一切行の事実は仏の転法輪に見られ、故に菩薩の道の確実性を決定する形式として「四無礙智」を挙げ、縦横無礙なる指導方法にて説法します。菩薩が四無礙智を得て、教化が完全に行われれば、仏陀真証の内容を体得して大指導者となることができます。
⑩法雲地
仏位の第一継承者として授けられる資格であり、宇宙を挙げて協調偕和する大光明の輝く法界の風光を明らかにします。菩薩か法雲地に至れば、如実に万有の差別の因を知り、その智慧により如実にあらゆる生類・世界、声聞・縁覚・菩薩・仏など一切万物の化現応同を体得します。宇宙法界の一切の事象に応じて、あるいは意識的に、あるいは自然に縦横自在の教化を施して一切万物本然の生を完うさせることができます。
菩薩十地を経て、仏地へと至るとします。シャーンタラクシタの大乗仏教の五位には、菩薩十地に入る前の段階が存在しています。その段階において、再び仏教認識論の話が重要となってきます。続きはまた、おいおい書いていきます。