見出し画像

【歌詞・和訳⑱】ёmot1on / SawanoHiroyuki[nZk]:Eliana

みなさんこんにちは。Hiruと申します。記事をご覧いただきありがとうございます。歌詞・和訳シリーズ第18回となる今回は、『 ёmot1on / SawanoHiroyuki[nZk]:Eliana 』に挑戦していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

◆楽曲『ёmot1on』とElianaさんについて

 『ёmot1on』は2017年に発売された[nZk]名義の2ndアルバム「VV-ALK」にボーナストラックとして収録された楽曲です。楽曲の読みは「エモーション」で良いですかね?多分そうです。澤野楽曲あるあるなタイトルの付け方ですね。アルバム発売直前にいつもYouTubeにアップされるDIGEST動画には、タイトルだけが出ていて、とても気になっていたのを覚えています。

ボーカルはEliana(エリアンナ)さんです。「Re:Creators」のサントラにある「BRAVE THE OCEAN」や、「進撃の巨人 Season 3」 のサントラの
ətˈæk 0N tάɪtn <WMId>」もElianaさんがボーカルを担当されています。進撃の巨人の方は、Season1から使用されている楽曲のリメイク版なのですが、この曲を聴くだけで超大型巨人がウォール・マリアの壁からにょきっと顔を出すシーンが思い出されますね。もはや進撃の巨人テーマソングといっても過言ではありません。上記2曲も聴いてみてください!それでは、『ёmot1on』の和訳に入っていきます!

『ёmot1on / SawanoHiroyuki[nZk]:Eliana』

Then I was weak, so weak and coward
I shut myself away
My memories got soured

Then I was weak, so weak and coward
脆くて、弱くて、臆病だった私は

I shut myself away
ずっと塞ぎこんだままで

My memories got soured
思い出もすこしずつ崩れていくようだった

Those days were hard for me to say what I mean
Even I couldn't let out "A" clearly
But humming melodies, I could set me free
And so I sing

Those days were hard for me to say what I mean
自分の思うように言えずに辛かったあの頃は

Even I couldn't let out "A" clearly
「A」の一音すら、はっきりと出てこなかったけれど

But humming melodies, I could set me free
奏でるメロディーが、私を自由にしてくれた

And so I sing
だから、私は歌い続ける

Now I find myself at the dawn of my life
I can feel what I'm living for
I'm glad to feel alive a lot
So I sing aloud
Though my system only know 0 or 1
The beats are still rocking my heart 
Wanna show you how this song has been delighting my world

Now I find myself at the dawn of my life
人生はまだ始まったばかりなんだと気づいた

I can feel what I'm living for
私が何のために生きているのかも

I'm glad to feel alive a lot
それに気づけたのがとても嬉しい

So I sing aloud
どこまでも響く大きな声で歌おう

Though my system only knows 0 or 1
0と1で動く機械のような私だけど

The beats are still rocking my heart
心が揺さぶられる音楽がある

Wanna show you how this song has been delighting my world
私の世界を明るく照らしてくれた、皆に聞いてほしい曲がある

Once I want more, one more, I would be greedy
I'm afraid to lose again
Time flying is speedy

Once I want more, one more, I would be greedy
もう1度だけ、せめてもう1度、わがままになれたらと思う

I'm afraid to lose again
また失ったらと思うと怖いけど

Time flying is speedy
時間は待ってはくれない

These days are hard for me to be a smart silly
Even I couldn't make the end clearly
But humming melodies, I could set me free
And so I sing

These days are hard for me to be a smart silly
あの頃とは違って、今は都合良く振舞うのが辛くて

Even I couldn't make the end clearly
自分でもどうしたらいいのか分からない時があるけれど

But humming melodies, I could set me free
奏でるメロディーが、私を自由にしてくれた

And so I sing
だから、私は歌い続ける

Now I find myself at the dawn of my life
I can feel what I'm living for
I'm glad to feel alive a lot
So I sing aloud
Though my system only know 0 or 1
The beats are still rocking my heart 
Wanna show you how this song has been delighting my world

Now I find myself at the dawn of my life
人生はまだ始まったばかりなんだと気づいた

I can feel what I'm living for
私が何のために生きているのかも

I'm glad to feel alive a lot
それに気づけたのがとても嬉しくて

So I sing aloud
どこまでも響く大きな声で歌おう

Though my system only knows 0 or 1
0と1で動く機械のような私だけど

The beats are still rocking my heart
心が揺さぶられる音楽がある

Wanna show you how this song has been delighting my world
私の世界を明るく照らしてくれた、皆に聞いてほしい曲がある

Cuz I touched the core of love
I can see all the vivid sights
You said you love my voice that I used to hate
So I sing louder
It must be the only gift that I have
I find my way to get through the dark
I won't stop as long as this song delights my world

Cuz I touched the core of love
愛とは何かを知ることができたから

I can see all the vivid sights
世界が鮮やかに色づいて見えるようになった

You said you love my voice that I used to hate
自分で嫌っていた私の声を、あなたは綺麗だと言ってくれた

So I sing louder
だから、もっと大きな声で歌おう

It must be the only gift that I have
きっとこの声だけが神からの授かりもの

I find my way to get through the dark
これからもこの暗闇を乗り越えていける

I won't stop as long as this song delights my world
この曲が私の世界を照らし続ける限り、立ち止まることはないから

以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。
この曲も好きなんですよね、仕事終わっての夜の帰り道とかによく聞いています。Elianaさんの綺麗な力強い歌声がマッチしていてもう最高です。

ていうかアルバム「VV-ALK」からの楽曲の和訳やりすぎですね。もう何曲やってるんだっていう感じではありますが、[nZk]をしっかり聞くようになったのも2017年のこの時期ぐらいからだったような記憶があるので、[nZk]のアルバムにおいては、印象に深く残っている1枚だというのは間違いないです。

来月には4枚目のアルバム「iv」が発売になりますね!これもまた楽しみです。アルバム収録曲も少しずつ発表されて行って、優里さんやアイナ・ジ・エンドさんもめでたく、[nZk]および澤野ハーレムの仲間入りとなりました!もっともっと、nZkに豪華な顔ぶれが参加されることを期待しています!
来週中には試聴動画出ないかなぁ…(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました!また、次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?