見出し画像

世界樹の迷宮X 感想

スマートフォンのカメラが壊れたので買い直したり、オンラインイベントのボランティアをしたり。そんなことをしていたら真・女神転生III HD REMASTERが発表されました。やったね!現在無印を攻略中ですが、バックアタック率の高さにクラクラしてオセ撃破で気を失ってしまいました。マニクロでは改善されているらしいのでリマスターにも期待が持てます。きっとバグも直っているはず。今度こそクリアします。パト記録も再開します。買いましょう。

本題に入ります。世界樹の迷宮Xをクリアしました(表)。
まさか丸2年かかるとは購入当初は思いませんでした。これは冒険を進めても代わり映えのない霊堂がいけないよ。新ギミックは意欲的だけどその仕様上プレイヤーにかかる負荷がデカい。過去タイトルは基本3階なのに基本5階あるのも拍車をかけている。さすがに終盤でマンネリ感が出てくるよね。でも本当に新ギミックは良かったです。マップの全てが埋まっていく感覚、たまらないです。

そんなわけでパーティ紹介。16枚もあるけどいらないのでは?にしてもスキャナーでなんとかしたので映り込みがひどいな。

世界樹X_ページ_01_画像_0001

探索隊長とメインメンバー。ネーミングセンスがないので全員神話から拾ってきました。隊長のグラフィックは戦闘終了時にひつじさんが出る。かわいい。

世界樹X_ページ_02_画像_0001

世界樹X_ページ_03_画像_0001

世界樹X_ページ_04_画像_0001

タンク。ひたすら盾で殴り続ける。このパーティには戦闘中使用可能な回復スキル持ちがいないも同然なので鼓舞の回復が生命線。殺戮の盾入手後は更に強化され、この殴り無しに迷宮を歩けなくなった。
ギルドリーダー。でもどうやってギルドメンバーを集めたのか俺は知らないねんな。「私のアダム」なる人物を探しているらしいがそんなのはこのゲームにおらん。どうビルドしても初期設定が狂人なので狂人。相手の使ってくる技が物理か属性かわかる。えらい。

世界樹X_ページ_11_画像_0001

世界樹X_ページ_12_画像_0001

世界樹X_ページ_13_画像_0001

状態異常と弱体。基本は後列で投刃して、耐久に自信があるときは前に出てシャドウバイト。相手に応じてサブクラスのスキルで弱体をかける。ダークハンター系列を使うときはいつもロマン砲をやるつもりでいるのですが、結局補助に落ち着いてしまうという。Q.どうしてこうなってしまうのですか? A.他メンバー選出の時点でロマン補助にしていないから。
不本意な苦労人。狂人共が一生同じことをしている後ろや横で異常耐性やらHP管理(敵の)やらを考えて陣を張ったりする。

世界樹X_ページ_05_画像_0001

世界樹X_ページ_06_画像_0001

世界樹X_ページ_07_画像_0001

メイン火力1(物理)。ショーグンらしい動きを全然しない。本当はブシドーなんじゃないの?それでもブシドーよりは耐久に自信がある。本当は介錯取りたかったんですが全体的に紙装甲なのでやめました。しかし切腹が弱いの本当に悲しい。
見たまんま個人プレーが目立つが、もし介錯も取っていれば刀と銃で暴れ散らかす狂人と化していた。こわい。昼夜の区別がつく。えらい。

世界樹X_ページ_08_画像_0001

世界樹X_ページ_09_画像_0001

世界樹X_ページ_10_画像_0001

メイン火力2(属性)。今作のゾディアックはあまり強くないらしいですが、他のメンバーとの兼ね合いで3色が使えるというだけで強い。条件ドロップは大事。エーテルシュートのおかげで手持ち無沙汰になりにくいのもいい。弱くはないです。
えっ、この子も不本意な苦労人!?狂人共が一生同じことをしている後ろで範囲やら威力やら考えてスキル撃ってる。

世界樹X_ページ_14_画像_0001

世界樹X_ページ_15_画像_0001

世界樹X_ページ_16_画像_0001

↑以外全部。新2の時点でわかってはいたのですがもうレンジャーなしに樹海探索はできない。今作最強スキルは簡易手当!煙の末と合わせて消費TP1にするためだけにサブクラスはシノビにして良いレベル。
気がついたらギルドにいた。なんで?でも必要十分以上の働きをするので誰も何も言わない。どっかのスパイとかなんじゃない?今考えた。

ストーリーに関しては可もなく不可もなく。私は案の定ブロートがかなり気に入っているので裏ボス討伐までやる必要があるのですが(ここでパーティメンバーの方を振り返る)。難しかったらボーナス付きを再育成します。億劫だったら、……そこのコンフィグにピクニックがありますね?
ゲームバランスはまあまあ。それよりバグの多さが厳しい。エラー落ちがあるので要確認。

はじめての世界樹をどれにするのか問題。4を推す人が多いのはまあそりゃそうねという感じ(バランスが良くマンネリ感がない)ですがさすがに最新作なので今作から始めて問題ないです。3DSが既に現行機ではなくなっているとはいえ、さすがにまだ動くのを所持しているのではないでしょうか。皆さんもやりましょう。真・女神転生III HD REMASTERもやりましょう。PS5楽しみですね。KOF15でネームレス出てきてくれないかな。次回記事は大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL内のアドベンチャーモード、灯火の星の感想になる予定。
そんな感じでではまたね。

応募者全員サービス!!!

フォーム 2020年9月10日

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?