見出し画像

自己防衛資金の必要性

新NISAが始まり、『自己防衛資金』の言葉を聞く機会が増えたように感じます。

本日は自己防衛資金に対する私の考えや経験をできるだけ簡単に述べたいと思います。

当時投資初心者だった頃の私は早く利益を得たいと所持金をほぼ全額投資していました。しかし株価はコロナショックで下落し、仕事でも業務内容・人間関係に悩み、適応障害を発症しました。(おそらく鬱だったと思います。)

上記より、『何事も心に余裕を持つ』大切さを実感しました。余裕がなくなると数ヶ月・数年先を考えるなんて不可能ですし、視野が狭くなります。当時は死にたいと本気で思っていました。

最近ようやく体調も回復し、今は現金比率を上げて投資を行っています。人によって生活防衛資金は3ヶ月〜1年くらいで意見が様々ですが、自身が数ヶ月・数年先の未来をきちんと考えられるのであれば、いくらでもいいと思っています。

※ちなみに私の意見は1年です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?