見出し画像

【自動車業界でトヨタを抜き時価総額NO.1になったテスラ株を2014年から持っていた話】

私は、「投資家・ビジネスオーナー・自営業・従業員」のすべての活動を国内外で行う「グローバル ポートフォリオワーカー」というライフスタイルを送っています。今日は、今日は投資の話を少々。

テスラの時価総額がトヨタを抜きましたね。かなり衝撃的な出来事です。新時代に心躍ると同時に、日本人としてトヨタも応援している僕はいろいろ複雑な思いもあります。

実は、僕、2014年にテスラ株買ってます。先見の明あるでしょ?

で、

2018年に売っちゃってました。。。笑 当時で多少の利益は出てましたが、持ってたらそこから4倍くらい。たまにはしくじりのシェアも。w


しくじりですが、「人生、失敗はない、学びがあるのみ」なんですよ。

テスラ株購入のきっかけは、中国にいた時に、ベネッセの元会長で名誉顧問、福武總一郎さんと朝食をご一緒させていただいたことです。

(中国にて。左が福武名誉顧問、中央スーツが私)

画像1

「テスラは伸びるから株買っておくといいよ」とアドバイスいただいたことでした。
僕は新卒時はベネッセでお世話になりました。新卒時には雲の上の上の存在であった福武会長と、数年の時を経て食事をできたのは本当にありがたいこと。偉大な経営者の言うことは素直に聞くべきだと思い、すぐに株を購入。
4年持ち続けたのですが、別の投資案件があり、2018年に売却してしまっていました。。。

ただ、反省はありますが後悔はしていません。テスラのライバル会社さまの社員教育も仕事で請け負っているので、そちらの株も買って男気見せたし。笑 当時いただいた別の投資案件もありがたいお話でしたし。


今回の学びはいくつかありますね。

まずは、「投資は時間がある人が強い」ということ。時間が増えればチャンスも増えるわけです。待てるかどうかが大事。僕はほとんどやりませんが、短期間での投資は難易度が高くなります。

そして、時間をかけた勝負をするためには、当然「余裕資金で行う」ということ。生活で必要な費用は常に1年分は持っておきたいですね。

さらに、良い案件があっても、さらに良い案件もどんどん来るので「常に次の案件に資金を取っておく」ということですね。良い案件が来ると、「こんなチャンスは二度とない」と思ってしまいがちですが、経験上、二度も三度もあります。

あと大事なことは、「やっぱり偉大な経営者の言うことは正しい」ということ。今回で言えば、素直にすぐに株を買った当時の自分のことは、少なくとも褒めてあげたいです。そこでリスクを取ったので、多少は利益が出ましたし、たくさん学べました。

そして最後は、「手放した株もその後を追って学びに活かせ」ということです。手放した株の情報もきちんと追い続けて、自分の判断が正しかったかどうかは学ぶ必要があります。


まあ、人生、しくじってなんぼですね。笑 おかげでたくさん学ばせていただきました。後悔せず反省し、学びを次に活かしていきましょう。

よろしければサポートお願いします。運営費と、世界の識字率を上げる活動をしている慈善団体への寄付に使わせていただきます。