見出し画像

MUP!WEEK16!!財務スキル

皆さんこんにちは

今回は、

MUP ウサギクラスWEEK16
財務スキル

についてアウトプットしていきます

財務スキルと聞くと凄く難しいイメージをもつと思います

僕もこれをインプットするまではよくわかっていませんでしたがめちゃくちゃわかりやすかったので、なるほどとなりました。

是非みなさんも最後まで読んでいただき、なるほどとなっていただきたいと思います

それではやっていきましょー

・財務とは?

まず、最初に財務とはなんなのか?

説明していきます

例えば、みなさん、あそこの店が儲かってるとか、あの場所だったら儲かるよ
そんな話を友達とかとしたことあると思います

でもその店は本当に儲かっているのでしょうか?

そういうふうに、イメージや感覚ではなく数字に落とし込むことを財務スキルといいます


財務スキルには2つあります

損益計算書(PL)
一定期間の経営成長表(利益)
例えば、1年間にどれだけ利益を出したか?

貸借対象表(BS)
一時店の財務状態の指標

①期末時点で、会社に存在する財産の状態
②段差資金の調達と運用の状況を表す

これが実際のPL画像です!

画像1


これだけ見てもさっぱりだと思います

大丈夫です
これが最終的にわかるようになります

画像みてください

画像2


画像にも書いてありますが、資生堂のPLはどれでしょう?

わからないと、思います、
僕もわかりませんでした

答えはまた後半でいいます

【Point】
PLを読めるようになると出来ること

ほかの会社の儲けを理解できて、自分で事業を出来るようになる

どういった会社が儲かるのかもわかる為、投資も、出来るようになる

・仕組み

収益と費用比べて利益を出している

図をみてください

画像3

青色が収益、赤色が費用、緑が利益です

この左の図は先程見ていただいた、PLの図です凄くわかりづらいと思います、、

右の図を見てください
例えば
費用が80円のリンゴを100円で売ったら、利益は20円になります

100円(収益)➖80円(費用)=20円(利益)
という式になるとおもいます。
簡単ですよね?

左の図も同じように考えてください


まだ、わからないですよね?

損益計算書(PL)にはいくつかの利益の種類があります

・売上総利益
・営業利益
・経営利益
・税引前当期純利益
・当期純利益

今回はこの5つの利益を理解していきます

・売上総利益

本業の利益(売上高から売上原価を差し引いて算出)

例)
コーヒーショップ

ここでいう本業とは、コーヒーショップの場合はコーヒーを売ることが本業になります

コーヒーを50円で仕入れ(原価)
コーヒーを100円で売りました(売上)
50円残ります(利益)

つまり、売上➖原価=売上総利益になります

・営業利益

売上総利益から販売費と一般管理費(販売費)を差引いて算出**

コーヒーを売る為には人、場所、集客が必要が必要になります。

(従業員給料、広告宣伝費、店舗の賃料)など商品を販売する為の間接的なコスト=販管費

コーヒー豆はコーヒーを売る直接的なコストですが、そのコーヒを売る間接的なコストが従業員や広告宣伝費ということです

売上げ高➖(売上原価+販管費)=営業利益

になります

・経常利益

本業で獲得した利益に、本業以外で獲得した収益と費用を加算して算出

簡単に言うと

本業以外で、毎月継続的に発生する利益のことです
一時的ではなく毎月です

例えば、イベントスペース利用、レッスン料などです

コーヒショップの場合、本業利益はコーヒーの売上げです
イベントスペース利用や、コーヒーのレッスン料なんかは本業以外の利益になります

なので

(売上げ高+営業外利益)➖(売上原価+販管費+営業外費用)=経営利益になります

・税引前当期純利益

当期に発生した全ての事象を加味した利益

毎月突発的に、単発的に発生する損益のことです

例えば、キッチンの故障、店舗売却などです

なので
(売上げ高+営業外利益+特別利益)➖(売上原価+販管費+営業外費用+特別損益)=税引前当期純利益になります

・当期純利益

ここでもう一度整理していきます

画像4

・売上総利益➡︎単純に売上げ原価の利益
・営業利益➡︎間接的なコストを引いた利益
・経営利益➡︎毎月発生する本業以外利益
・税引前当期純利益➡︎突発的な利益
・当期純利益➡︎税金など加味した損益

ここで最初に質問した資生堂はどのPLになるでしょうか?

画像5


ここでみなさんイメージをしてください!

・資生堂のイメージ
 どんなビジネス?

・化粧品の原価って安い
・全国のデパートに美容部門配置
・CMで女優が多く宣伝してる
・メーカーの利益率は高いっけ?

わかりましたかね?


正解は、、、

真ん中になります!!

ちなみに左はFacebook、右はチケットぴあです

はい!

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます!!

次回でまた、お会いしましょーー










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?