見出し画像

MUP WEEK23 資産運用スキル

みなさんこんにちはキンちゃんです

今回は資産運用スキルについてやっていきます。

このスキルはみなさんがこれから資産を増やしていく中で必ず必要になるスキルです。

100万円の資産を運用できない人が、1億円の資産を運用できるはずがありません

そして、現在お金がないのであれば、資産運用スキルを是非知っていきましょう


〜貯金をすると貧乏になる〜


・銀行の理解

銀行預金者は全員が投資家(間接金融、間接投資)

銀行は皆さんから預かったお金を投資に回します。

国債に投資したり、融資をしたり(融資とは家を買いたい人に融資)
配当によって儲けを得ています

この儲かった配当で皆さんに小さい利息を与えているのが銀行です

みなさんが預けたお金で投資を行っているため、これを間接投資と言います。

なので実際に銀行にお金を預けているみなさんは投資家になります。

では、私たちはどれくらいの利息がもらえているのか?

100万円の貯金で8円ていどです、、、

昔は、ゆうちょ銀行で12%も利息があったそうです
だから、年配の方なんかは、銀行に貯金しなさいと言います。
はい、これは聞いちゃだめです、これはあくまでも昔の話です。

なので今の時代は、投資を絶対にしなくてはなりません

でも投資をしたほうがいいとわかっててもなかなかできませんよね?

そこでなんでみなさんは直接投資をしないのでしょうか?

それは銀行にメリットがあるからです。

画像1

銀行のメリット
・金利がついて必ず増える→投資は必ずではない
・元本保険がされる→投資だとされない
・いつでも引き出せる→投資だと引き出せない
・安全に保管ができる。

こんな感じで銀行に貯金することでこのようなメリットがあると私たちは考えていますが

みなさんはこの四つのメリットを疑ったことはありますでしょうか?

これの一個一個は嘘です。

一個一個説明していきます。

・金利がついて必ず増える→99%の方が減っています
・元本保険がされる→銀行は潰れる可能性がある
・いつでも引き出せる→預金封鎖は頻繁に起きている(アルゼンチンがいい例)
・安全に保管ができる。→インフレリスクがある(こういううことはある、お金は価値が動く、一つの種類で持って置くのは危ない)

こんな感じで全部嘘です嘘です

はい、

ではここで一旦整理します

画像2

預金使用の人はリターンがない
投資思考はリスクもあるがリターンもある

これを見たらもう投資するしか考えられなですよね?

なので今の時代は投資思考しかあってはならないのです

だからこそ冒頭で言ったように貯金をすると、貧乏になると言うわけです

じゃあ投資をするにはそうすればいいのか
給料をもらっても貯金がゼロになるのはどうしてか?
それはMMスキル(マネーマネジメントスキル)がないからです


・MMスキル

このMMスキルで一番大事になるのはポートフォリオを組むことです。

これは何かっと言うと、実際にお金の設定をすることです。

例えば、自分の給料が30万円の人は、手取りが大体24万円ぐらいだと思います

そこでその24万円はこういうものに使うと決めてしまうことです。

NEEDSは50%(12万円)
家賃
交通費などの必要なもの
WANTSは30%(7万円)
外食費などのやりたいこと
SAVINGは20%(5万円)
これが唯一投資に回せるもの

これを頑張って貯めようとしてやりたことを我慢するからみんな貯金にストレスを感じている

・ブーメラン税

ここでブーメラン税というものがありますこれは先ほど言ったSAVINGを20%から40%に増やすことができます。

つまり100%から120%にすることができます。

ちなみに所得などを増やすとかではないです。

ではどうすればいいのか?

それはサラリーマン+個人事業主という合法的な方法でお金を貯めるということです。

簡単に説明するとサラリーマンの人が副業で起業して個人事業主にもなり、NEEDSとWANTSを経費として計上するという事です。そうすると税金がかかってくる金額が減りますよね

こういうふに税法はみんなのためにあります。

税法の活用には金融教育が必要になってきます。

次回は、投資していく中での順序についてやっていきます

お楽しみにー

今回も最後までようんでいただきありがとうございました。




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?