見出し画像

社会人になったら親子関係を整理しよう:上手に距離感をとることが親の幸せでもある

『あなたは親子関係上手くいっていますか⁉️』

親子関係って、大人になればなるほど難しい問題

基本的には感謝の気持ちを持っているわけですから、大人になった自分がどんな方法で上手に付き合っていくことができるのかを考え、いつまでも良い意味で仲の良い親子でいられるように努めたいものです。

#親子関係を整理しよう

“ダメな親子関係”のパターンとして挙がるのが「 #過干渉な親 」です。

過干渉な親は、「子供の幸せ=自分(親)の幸せ」になってしまっているところから、起こりうることなのです。

こちらが努力をしても、なかなか過干渉な親が直らず、親子関係が上手くいかない……。

そんな風に悩む人は、見方を変えて両親を今まで以上に仲良くさせてあげることを考えてみてはいかがでしょうか♡

#夫婦仲がよく  なると、親は自然と子離れします。

なので、両親に旅行や二人で出かけるイベントをたくさん準備するのも一つの手ですよ。

親孝行のチャンスにもなりますし、一石二鳥です。

#感謝を忘れない

社会人になると“自分で生活する力”をつけていくので、金銭面でもその他の面でも親とは上手に離れていくべきなのです。

社会人になって自分で生計を立てる立場になると、だんだんと感謝の気持ちの方が大きくなっていきますよね。

一定の距離を保ちつつも、 感謝の気持ちを忘れず、 いつまでも良い意味で仲の良い親子でいられるように努めたいものです。

➖➖➖➖➖➖➖➖

ーーー #素晴らしい人生  を送れるようにお手伝いーーー

ーーーーーーーーー



#愛とお金のセラピスト     
 〜@ひろゆきか〜〜

note://user/hiroyukika3?nickname=hiroyukika3  (毎日投稿中)

#ファイナンシャルプランナ  (AFP)
#コーチカウンセラ

#自動車整備士ニ級
#自動車検査員

#ファイナンシャルプランニング技能士ニ級
#日商簿記ニ級

   



#コーチカウンセラー #コーチンク ゙カウンセリング #メンタルコーチャー #元整備士 #豊橋 #豊川   #メンタルセラピスト #東三河 #とよはし #アドラ

ーーーーーー


ーーーーーーーーーーーー

#人生の目的  ⁉️

Q:お金は有り余るほどたっぷりとある。家族や友人や世の中から賛辞を浴び、認められ、誰もかれもが応援してくれている。体も健康だし時間はいくらだってある。

こんなとき、あなただったら何をしますか?



このような、条件を満たすことこそが、人生の目的と考えていて、何も浮かばなかった方もいるのではないでしょうか。




そのような条件を満たされたとき、あなたの本当の目指すあなたの姿とは⁇  
どんな姿を想像しましたか?
どんなことして日々生きていきますか?

現実は、
毎日毎日、お金のために、家族のために、誰かに怒られないために、やりたくもない同じ仕事をこなし、家に帰って疲れて寝るだけ。
こんな暮らしになってはいませんか?

毎日毎日、嫌なことばかり、したくないことばかりに意識を向けていはないですか?



自分の人生を生きたい。


自分の人生を生きたい。

 と思っているのに、他人の人生を生きてしまってはいないですか?
生きる目的とは一体何なのでしょうか。⁉︎
では、それはどのように見つければいいのでしょうか。⁇

明確な答えはないかもしれません。

一つの考えとして、
人生の目的とは=自分が人生で大切にしたいこと(自分らしい人生、自分らしい生き方)

ではないでしょうか⁇

あなたが、 #人生で大切にしているもの 、何でか⁇

それは人それぞれ‼︎

家族⁇友情⁇ 健康⁇ やっぱり、お金⁇それとも名誉や名声⁇

あなたにとっての大切なものを大切してみてください。

それがあなたの人生の目的かもしれませんね。

https://note.com/hiroyukika3/n/n87f190e87c8f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?