見出し画像

「人の器」とは、人間の持つ受け入れや理解の能力や限界を指す言葉


『 器 』 『 #人の器  』 とは⁇

「器」という漢字には「物を入れるもの、容器」という意味以外に、「人の能力の大きさ、器量」という意味があります。

例えば、
怒ってしまうようなことを、笑って許している人を見ると、「この人は器が大きいな」と感心するものですね。

#人間性を磨きなさい 」とか「 #自分の器を磨きなさい 」とか言われます。

世の中、  #器が大きさ で決まる そんなことろあります。

『 こいつ、 器ちっちゃ〜いな〜 』
ちょと下品な言い方だと
『 ケツの穴ちっちゃ〜』

あなたも、 そんな方とは、 あまりお付き合いをしたくないと、 感じるでしょう。

若い頃言われた
#人間性を磨きなさい 」とか「 #自分の器を磨きなさい 」って言われた言葉わかる。


#自分の器を磨く
#器を大きくする

自分の器を磨くためには、
4つの側面から磨く
「心」を磨き
「肉体」を磨き
「知性」を磨き
「コミュニケーション」を磨く

もちろんです。以下は4つの側面ごとの磨き方の例です。



1. ** #心を磨く :**

  - 感謝の気持ちを持つこと。日常の小さな幸せに気付く習慣を作る。
  - 自己愛を抑え、他人の立場や気持ちを理解しようとする。
  - 自分自身を許し、過去の過ちに囚われないよう努める。



2. ** #肉体を磨く :**

  - 健康的な食事を摂ることや、適切な運動習慣を身につける。
  - 必要な睡眠を確保し、体力を維持する。
  - ストレスを適切に管理し、リラックスする時間を持つ。



3. ** #知性を磨く :**

  - 読書や学習を通じて新しい知識や視点を取り入れる。
  - 自己成長を目指して、自分の弱点を克服するための努力を怠らない。
  - 論理的思考や問題解決能力を鍛えるための活動に参加する。



4. ** #コミュニケーションを磨く :**

  - 聴く力を養い、相手の話に注意深く耳を傾ける。
  - 思いや意見を適切に表現するスキルを向上させる。
  - 言葉遣いや態度に気をつけ、他人との関わりを尊重する態度を示す。



これらの側面をバランスよく磨くことで、自分の器を大きくし、より成熟した人間として成長することができます。

#自分の器 の大きさは自分ではわからないもの、自分はコツコツと磨いて育てるしかありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3




#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/

ーーーーーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

https://youtu.be/3bykp9kZYhs

https://youtu.be/jOYikNtXL_4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?