見出し画像

「どこが、どんな風に」と具体的な説明はできないのだけれど「なんか疲れた」。

「なんか疲れた」。「何かやる気でない」 。「体が重くダルい」 。

そんな体験をしたことがみなさん一度はあるのではないでしょうか。

ーー「なんか疲れた」と思った時ってどんな状態?ーー


‼️ストレスが溜まっている
‼️理由が分からないがやる気が出ない
‼️病気になっているわけではない
‼️食欲がない
‼️人と関わりたくない



➖➖ 「なんか疲れた」の原因  ➖➖

1. 仕事が忙しく疲れた

運動をしたりして体に疲れが出るような分かりやすい症状ではなく、心身共にずっしりと来るような雰囲気的なもの。
仕事で使った部位が疲れるだけではなく、心にもストレスが掛かり「休みたい」 #と心が訴える  のです。

2. 寝すぎた

体の節々が痛いような、頭が重いような感覚。予定がない休日などは何度も2度寝を繰り返し、「気付けばいつもの倍以上寝ていた!」なんてこともあるでしょう。
寝すぎてしまうと逆効果になることがあります。体も頭もぼんやりとして、時には寝て過ごした
#時間を後悔し気持ち  まで落ち込んでしまったりします。

3. 人間関係で嫌な思いをした

『 #笑顔で対応できた 』 しかし、心は疲れた。
 会社などの人間関係では嫌味を言われたり、ハラスメントな言葉を浴びせられたりして、その場は平気なふりをして流しても、実は結構なダメージを受けていたりすることもあります。

4. 恋人と喧嘩した

夫婦やカップルの間ではいつものことなのに、 #何か気に障る 。
彼氏や旦那との喧嘩をきっかけに、自分の将来について疑問を持ったり、不安を抱いたりすることがあり、心のバランスを崩すことに繋がる傾向にある。

5. 家事や育児疲れ 

主婦の多くは家事に多くの時間を費やしています。
更に子供がいる家庭の主婦は家事の量が増える他、育児もしなくてはなりません。
日常的に当たり前のようにこなしていきますが、疲れがたまるのは当然のこと。
「 家事や育児を休みたい」と #一瞬気が抜けた ときに溜まっていた疲れがドッと出ることがあります。

ーーーーーーーーーーーー

なんか疲れた時は、体のサインを受け取ってゆっくり休んでみて。

ーーーーーーーーーーーー

#なんか疲れた 」と感じたときは既に、少し無理をした証拠です。ストレスを溜めすぎたりしていることに気付けず、 #心身が助けを求めている 状態。

学校や仕事、恋愛などで疲れた場合は、嫌な事を忘れること、リフレッシュすること、一人になるなど疲れを解消する方法を見付けましょう。

‼️ 『 #疲れに気付かぬふりは絶対にいけませんよ。 』‼️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

➖➖➖➖➖➖➖➖

ーーー 素晴らしい人生 を送れるようにお手伝いーーー

ーーーーーーーーー



#愛とお金のセラピスト     
 〜@ひろゆきか〜〜

note://user/hiroyukika3?nickname=hiroyukika3  (毎日投稿中)

#ファイナンシャルプランナ  (AFP)
#コーチカウンセラ

#自動車整備士ニ級
#自動車検査員

#ファイナンシャルプランニング技能士ニ級
#日商簿記ニ級





#コーチカウンセラー #コーチンク ゙カウンセリング #メンタルコーチャー #元整備士 #豊橋 #豊川   #メンタルセラピスト #東三河 #とよはし #アドラ

ーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?