見出し画像

プラシーボ効果

思い込み

hiroyukika3 (ひろゆきか〜)愛とお金のセラピスト
2021/08/04 13:35

偽薬効果ともいわれ、医者が出す薬に有効成分が入っていなくても、患者が信じていれば、症状が回復するというもので、それを検証した実験もあります。

「これは効く」「私にも効く」「病状は回復する」といった思い込みです。

被検者に目隠しをして、「腕にアイロンの先を当てます」といって鉛筆の先で腕に触れると、そこが赤くはれてくるという反応や「これから漆を塗ります」といって水をつけると、その部分がかぶれてくる、という実験結果もあります。

つまり現実に反応するのではなく、私たちは「#思い込み」に反応しているということです。

■仕事や人生での効果

私たちの仕事や人生に置き換えれば、「売上は達成できる」、「恋人やパートナーが見つかる」「解決策は必ず見つかる」といった思い込みができれば、自ずとその実現に必要な思考や学習や行動を含むパフォーマンスを発揮できるようになります。

ーーーー
➖➖➖➖➖➖➖➖

ーーー #素晴らしい人生  を送れるようにお手伝いーーー

ーーーーーーーーー

#愛とお金のセラピスト      
 〜@ひろゆきか〜〜

note://user/hiroyukika3?nickname=hiroyukika3  (毎日投稿中)

#ファイナンシャルプランナ   (AFP)
#コーチカウンセラ  

#自動車整備士ニ級  
#自動車検査員  

#ファイナンシャルプランニング技能士ニ級  
#日商簿記ニ級  

   

#コーチカウンセラー  #コーチンク ゙カウンセリング #メンタルコーチャー #元整備士 #豊橋 #豊川   #メンタルセラピスト #東三河 #とよはし #アドラ 

ーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?