見出し画像

人生が辛くて苦しい😖

辛いと感じるときもありますよね。「 #なぜうまくいかないのか 」と悩む

#辛い瞬間がやってくる

失恋・挫折・失業・人間関係のトラブルなど、さまざまな形で現れる。
 人生に辛い瞬間は訪れるもの。

#人生辛い 」と感じる

#失敗や挫折が続く
悪い時は悪いことが続くことがある。

頑張っているのに思うような結果が出ないと、自信を失い希望が薄れてしまいます。
本気で努力している人ほど、自分の #頑張りが報われない とやるせなさを感じてしまう。

#解決の糸口がみえない

不安や苦しみに心が支配され、人生が辛く感じます。

しかしながら、#自分を見直す いい機会と捉える。

#自分自身の弱さ  と向き合うと

自分の欠点や課題を直視し、受け入れることです。
過去のミスや失敗を振り返ったり、自分の行動を客観的に振り返ったりする。

#理想と現実のギャップ  があるかも

自分が思い描いた理想が高すぎて、現実とかけ離れてしまっている可能性もあります。
理想が高すぎて、現実とかけ離れてしまっている可能性もあります。



#過剰なストレス  にさらされている


仕事・学業・人間関係など、ストレスの原因となる要素はさまざまですが、そのストレスによる苦痛が大きくなると、人生が辛くなってしまいます。
過剰なストレスは、頭痛・不眠症・疲労感などの身体的な影響を及ぼす場合は、注意が必要です。



#人生が辛い
思ったときに言い聞かせる


#一時的

辛い状況が今の現実であっても、時間が経てば変化する可能性がある。
辛さは永遠に続くわけではありません。「 #辛い状況も一時的 」と自分に繰り返し自己暗示し、逆境を乗り越える力を育みましょう。

#感謝を忘れない

日常生活には、見過ごされがちな小さな喜びや感謝が存在します。
たとえば、きれいな自然の風景・家族や友人の笑顔などの小さな喜びや、バスで運転手さんに感謝の言葉を伝えるなどの些細な感謝です。
#心の安らぎ や幸福感を得られるでしょう。

#成長のチャンス

失敗や困難の原因を探し、適切な解決策を生み出す力を持っている。
#問題解決能力 を高められます。


辛さや苦しさを味わうからこそ、

辛さや苦しさを味わうからこそ、
#喜びの価値 が上がる。

辛さや苦しさを味わうからこそ、
#成長することが できる。

苦しいことがあるからこそ、得られるものある。
今はツライ、辛くても、それがあなたの #身になり花になる  そう信じて前向きに生きていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3






#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?