見出し画像

新しいことに挑戦している人を見ると、うらやましい〜‼️


#考えすぎてしまう

☆幼少期から培われた性格
☆過去のトラウマ

慎重に考える癖自体は、決して悪いことではありません。
リスクやトラブルを事前に想像し、慎重に判断をしていることだけど・・・。

でも、  #動けなくなっている なら
#考えすぎる 癖を改善する必要がある。


#難しく考えすぎ
 考えすぎてしまう理由

1.自分が納得・理解したい
2.不安を感じる
3.周囲の人に嫌われない


 自分が納得 #理解したい

物事を白黒はっきりさせたいタイプ⁇
グレーゾーンの答えを嫌いのでは⁇
大まかに理解して、進行に支障がない事柄でも、細部まで納得でないと動けない。
なんかモヤモヤする⁇

  #不安を感じる

心配性な人⁇  物事に予定調和を望む。
予想外の出来事に強い恐怖を感じるタイプ。
事態を想定内で収めようと思ってしまう。


#周囲の人 に嫌われない

他人から好かれるか、嫌われないかを最優先で考えている。
他人の言動に敏感で、少しでも「相手の気を悪くさせたかもしれない」と思って周りに合わせることで対人トラブルを回避し、本音を言うことを避けている。


考えすぎる #性格を直したい

「今の性格を直したい」と思えただけでも、進歩。
自分を変える行為は勇気がいるもの。
まずは、変化を求めることができた自分を褒めてあげましょう。


1  行動に移す
2  相談する
3  紙に書く

#行動に移す

「考えこむ前に行動に起こす」を徹底。
意図的に考えることをやめ、やるかやらないかをすぐに決め、やると決めたら考えずに体を動かすことが大切です。

#相談する

悩んだら人に相談する。
悩み事を、 #信頼できる相手 に相談をして解決を目指しましょう。自分以外の価値観を取り入れ、解決法を導きだす。

#紙に書く

頭の中でのみ考えていると、いつの間にか同じ考えがグルグルと回ってしまうもの。
思考を視覚化することにより、今自分が何に悩んでいるのか・何を考えているのかがわかりやすくなります。

#自信を持って  #行動してみよう ‼️

考えすぎる癖、 それはあなたの素晴らしい「考える力がある人」です。
それは自分ならではの個性であり強みでもあります。

自分を否定する必要はまったくありませんが、新しい意識を取り入れることも大切です。

一歩踏みだして気づけることもある。
ときには周囲のサポートも借りながら、自分に自信を持ち行動を起こしてみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3




#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/



https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?