note_-_イントラプレナーしくじり先生

新規事業失敗事例 No.001: 「何か新規事業考えろ!」という曖昧な指示

尖っていて、ブッとんでいて、革新性があって、誰も取り組んでいなくて、それでいて売上が最低でも10億、5年で100億になるような事業アイデア。

そんなもの思いついたら、私、起業してます。みんな起業します。


突然社長に呼び出され。

何かやらかしたかなーと思って、社長室をノックして入ると「何か新規事業を考えろ!」という業務命令。

テーマがあるかと聞けば、それはなく。
取り組むべき社会課題も特になく。
目指すべき未来像も特になく。

「それも含めて考えて」

これはパワハラか何かですか。


新規事業に取り組むのに必要なのは、まず最初に新規事業戦略。それとビジョン。
新規事業にどう取り組むのか。何を目指すのか。

既存事業の延長線上で、染み出し/ハミ出しを考えるのか。
自社の事業をどうリフレーミングしてビジョンを再定義するのか。
既存リソースを活かして全く新しい飛び地のど新規に取り組むのか。

戦略とは選択と集中。
新規事業に取り組めったって、何もないところからはうまれない。
まず1歩目を歩き始めるための指針として、戦略は必要。


無からクリエイティビティは生まれない。

クリエイティビティは制約から生まれる。

新規事業には戦略とビジョンという名の制約を。

それなしに独創的なアイデアを考えることなど到底不可能だ。

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