売れ続ける営業マンの言語化の一例はこれ!

元々住宅の営業をしたことが無く、建築の法規や構造やらに対して専門の知識が有った訳では無いのに

入社以来モデルハウスで接客した8人連続で受注をとった

超スーパー営業マンがいらっしゃいます。

Tさんと言います(笑)

※Tさんは既に独立自営で別事業されていらっしゃいますが、

その方が、ほぼ素人状態なのに、8人も連続で

初回面談から契約に至った営業力を言語化したものが以下です。

①究極の未来を見せる。

②承認する。

③ノウハウの一部をお見せする。

④自社で契約をした未来を体感させる。

⑤背中を押す。

これです。

言語化出来ているので再現性が有ります。

営業をした事が無い方でも結果が出ます(壁打ち訓練の上)

 つまり、元々能力の高い=固定費の高い人を探して

 ヘッドハンティングする必要もありません。

具体的に言うとこんな感じ。

(あんまり具体的すぎるとプライバシーの問題も有るので

 私のフィクションを少し入れて(笑))

①もし、〇〇様の希望する内容が全て実現するなら当社で建てますか?

(そ、そりゃそうよね!)

②解りました。

③では何故、そう言えるのかを少しご説明します。

 云々

 だから、希望が全て叶う家が出来上がるんですね。

 解ります?

④そして、〇〇様の希望が叶う家が出来上がると

 あんな事になります。こんな事になります。

 どうですか?

 (それ、最高ですね!でも・・・)

⑤それには難しいと思われたこんな事もあんな事もほら

 こんな風に☓☓すれば、〇〇様でも出来るんです。

 もし、可能ならって言ってた願いが叶いますよね。

 (お願いします。ぜひ御社で!)

解りました!

※③の部分は、自分は建築の技術者ではないので

 社員のしかるべく人を同席させプレゼンさせます。

最初にテスクロ入れているので無駄な時間も労力も掛ける必要もありません。

しかも、お客様に一切お願いはしません。

クロージングはお客様からお願いします。と言われる所で終わります。

このモデル、知ってるのと知らないのとでは、

営業個人としての契約数・金額

会社としての業績、全く違ってきますよ。

いいなと思われた方は、ぜひご採用下さい。

高額でこういう情報を売っている高名なコンサルティング会社から、そ、それ以上言わないでぇ~!と言う悲鳴が聞こえてきそうですが(笑)

私は、情報にはそんな価値は無いと思っています。

価値は、その会社なりに、その人なりに実現出来る能力をつけさせて、発揮させ、結果を残させる事だと思ってるので

バシバシ公開してるわけですが(^_^;)

実際、知っている(聞いたことが有る)と、

出来る。或いは結果を出し続けられる。

には、雲泥の差があるので、伴走しながら

そこをきっちり作り上げていく事が重要であり

それが私のお仕事だったりします。

試行錯誤されながら、結果をだすことは必ず出来ます。

コンサルに依頼する。と言う事は、成功までの時間を買う。

というイメージです。

3年後出来るようになるのか、

半年後出来ているのか、2年半得られるお客様や売上や

利益を考えたら、早く得ないと損じゃないですか?

余談ですが、このメソッドを私から習って

実演された、たまたまこの人もTさんと言う方も

元々運送業(ドライバー)だった方が

建築基準法なにそれ?と言う状態で、

初見から7人連続契約を受注し、その後ずーっと

年13棟ペースで受注を続けられています。

再現性、めちゃくちゃありますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?