見出し画像

新たなはじまり

2018年の年末

それは2018年の年末、忘年会の帰りのことでした。
私自身お酒がそれほど強くないのでこの日もいつもどおり酔ってフラフラになりながら帰りの電車に乗りました。

帰りの電車

電車に乗っている時間が大体1時間ぐらいなのでいつもはその時間で酔いをさまして帰るのですがこの日はいつもと違いました。
電車が最寄りの駅に到着する直前にこめかみの上のあたりが「ピキッ」となったように思いました。
その後、駅に着いたので降りようとして立ち上がり歩いたのですが左足に力が入らないのです。
なんとかして駅のベンチに腰掛けて歩けるようになるまでじっとしていました。
1時間以上たっていたと思います。ようやく歩けるようになり家に帰ることができたのですが、これは完全に脳梗塞の症状だなと思いました。
私自身、会社員時代2時間弱かけて電車通勤していたので何度か電車内で倒れられた方を見かけたことがありました。

脳ドック

年末でしたので年明けに脳ドックを予約してMRIを受けました。。。
結果は脳梗塞の跡が2箇所見つかりました。。。
大きい病気や入院などしたことない自分にとってはすごくショックでした。
今思い返せが予兆はいろいろありました。
まぶたがピクピクしたり。。。
目の前がチカチカしたり。。。
そうなったときはいつも会社の休憩室で落ち着くまで少し横になっていました。
その時にちゃんと病院に行っておくべきでした。
完全に私が悪いのです。

通院しながら仕事

その後は通院し、薬も飲み様子を見ながら仕事を続けてきました。
でも、2019年、2020年と時が経つにつれて普段できていたことがしんどくなるようになり、睡眠や土日の休みでは体力が回復しないようになり、このままではまずいと思い会社に退職の旨を伝えました。
いままでの経過を伝えて会社からはありがたいことに辞めずにそのような状態でも仕事できる道を考えましょうと言ってくださったのですが、
皆さんが一所懸命働かれている横で病気を理由に休んだりすることが私自身が耐えられないと思ったので退職することにしました。

当面の目標

ここまで書いて、身体的には後ろ向きですが、精神的にはすごく前向きで会社員時代にはできなかったことをしていければと思っています。。。
今は体調も落ち着いていて当面の目標は「健康面と収入面を安定させる」です。
とはいえ、プロフィールではフリーランスと書いていますが、
まだ何も見通しはたっていないです^^

いろいろありますがそれでも私の人生は続いていきます。 
My life goes on.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?