Hiroyuki Katori

2021年2月1日に、自宅でクモ膜下出血を患い、奇跡的に一命を取り留める。2023年2…

Hiroyuki Katori

2021年2月1日に、自宅でクモ膜下出血を患い、奇跡的に一命を取り留める。2023年2月で25年続けた塾講師を引退。余生は嫁さんの仏像彫刻を世界に広めると同時に、現在は個の自立を支援する教育コーチングを世界に広める活動を行う。

最近の記事

0005:入籍記念日

毎年恒例の東京ディズニーリゾートへ行ってきました。 1日目はディズニーシー。昔は乗り物に乗ることが目的でしたが、年齢的にも乗り物に乗るのがしんどくなってきましたね。ここ2年くらいは、センター・オブ・ジアースとタワー・オブ・テラーが乗れて、あとは空いてるところをいくつか乗り、夕食はマゼランズ。ご飯は外せません。やっぱりおいしいね、ほんまに。 2日目はランド。僕たちは、シーよりもランド派です。今年も楽しめましたー☺️ 本当に生きててよかったです。 来年もここに来れるよう、必死

    • 0004:東京出張

      4月14日と15日に、東京出張に行きました。昨年の2月末で、学生時代から25年続けてきた塾の講師を引退し、教育コーチングを広める活動をしております。ただのコーチングではありません。一人一人の"個"としての自立を支援していくコミュニケーションスキル、これが教育コーチングです。(ご興味ある方はご連絡ください😆) 東京出張に行くとき、泊まるホテルは大浴場があるところと決めているので、いつも日暮里で泊まっています。ホテルの近くにあるステーキ屋が前々から気になっていたので、行ってみまし

      • 0003:晴れた!!

        こんばんは。 先日、お父ちゃんの一周忌法要と納骨を行いました。 “新幹線が見えるようにお墓建ててくれな!そこにお母ちゃんも一緒に入れてくれ。お母ちゃんのはわかるようにしてあるから。見たらわかる。よろしく!” お母ちゃんは17年前に亡くなっており、先祖代々のお墓に入ってます。住職と一緒にお墓を開けると、ありました!お母ちゃんの名前が書いてある布が! 建てたお墓にお父ちゃんと一緒に入れて、住職がお経を上げてくださいました。なんか、まだ家に帰ると、お父ちゃんがいる気がします。

        • 0002:明日

          こんばんわ。 今週は、嫁さんの仕事のお手伝いで広島へ行ってきました。嫁さんは仏像彫刻師です。大阪・心斎橋にある大丸の入り口に飾られている、金と銀(プラチナらしい)の鳳凰の製作にも携わっており、京都の漫画ミュージアムの火の鳥のオブジェの製作にも携わった、京都の伝統工芸士です。今は京都・嵐山で紫雲苑という屋号で工房を構えて、作品製作をしています。小さな体で大きな木を彫り、仏像を製作しています。そんな嫁さんに僕は命を救ってもらいました。感謝しかないです。嫁さんには一生頭が上がらない

        0005:入籍記念日

          0001:今日から始めました~

          こんばんわ。 2024年2月で、手術から3年経ちました。家族を含め、僕と関わっていただいてる人たちの支えもあり、生きることができています。 あのときの辛さは忘れられません。もうあんな辛さは経験したくない。 ここは、無事に生きられている証として、日々感じたことなどを書き込んで いこうと思います。 今日はこんな感じで。

          0001:今日から始めました~