見出し画像

多摩川釣行記 #33

釣果:0(3バイト)
ルアー:スピナー 2.1 g(ゴールド/グリーン)
釣行日時:10-Dec-2020, 16:00~16:45
水温:14℃
天気:晴れ
気温・風:12℃・北2 m
ポイント:多摩川大橋

ネットでスピナーが釣れるという情報を得たので、早速試してみる。一投目からいきなりバイトがある。同じポイントに投げると再びバイトし、フッキングまで至るが巻き上げる途中でバレる。おそらくウグイと思われる。その後はポイントが沈黙。

移動しながら投げ続けると、時々チェイスがあるもののフッキングには至らない。ほとんどウグイの当たりだと思うけど、シーバスと思われるチェイスもあった。シーバスはスピナーで釣れるのだろうか?薄暗くなったタイミングとチェイスのなくなったタイミングが一致していたのは偶然かどうかわからないけど、キラキラしたアピールが有効なのは日中なのかもしれない(これはスプーンと同じ原理?)。

久しぶりに魚の感触があったのと、たくさんのチェイスを確認できてよかった。今日の多摩川は水面でぱちゃぱちゃ魚が跳ねる様子が多く見られ、全体的にやや活性が高かったのかもしれない(それでも水温は14℃だったが)けど、スピナーは良く釣れる。スプーンに比べて飛距離は出ないけど、投げて巻くだけだから操作は簡単。

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?