見出し画像

多摩川釣行記 #3

釣果:1(コイ)
釣行時間:05:35~06:00(下げ潮)
水温:不明(測り忘れ)
天気:晴れ時々くもり
気温・風:28℃・南南西5m
ポイント:丸子堰上

今日も丸子堰上を攻めてみる。今日はいつもより風が強く,湿気も多い。なんとなく台風が接近する前のような感じ。いつもの朝より気温が高く,夏が戻ってきたような朝だった。多摩川に向かう途中,僅かだけどセミたちが最後の一声で鳴いていた。セミの鳴き声を聞くのは今日が最後かもしれない。

水温を測り忘れたのが痛いが,おそらくいつもよりは僅かに高かったと思われる。それも影響してか,なんとなく魚の活性が高い感じがした。水の透明度は高く,魚の方からもこちらがよく見えてしまう可能性があったので,なるべく岸際には立たず,かつ服装は地味目なカラーにしてみた。

チャラ瀬のような浅いポイントでは表層ドリフトし,深そうなポイントでは基本的にリフトアンドフォールで攻めてみた。すると開始早々,リフトアンドフォールで重量感のある引き。「コイにスレ掛かりしちゃったかな」と思いつつ,ライトタックルなのでドラグを効かせながら慎重に岸際まで寄せる。予想に反して,がっつり口にかかっていた。前々からスプーンでコイが釣れるという噂は聞いていたけど,自分で釣ったのは初めて。リフトアンドフォールはそこそこ動きが早いと思うけど,コイがしっかりバイトできるということは,魚にとってはそれほど早い(手の出ない)スピードではないということかもしれない。

岸際ではオイカワが打ち上げられていた。きれいな魚体で,傷もない。最近は大雨もないのでなんで?と思ったけど,上流から流されてきたんだろう。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?