見出し画像

多摩川釣行記 #1

釣果:1(ニゴイ)
釣行時間:05:35~06:25(下げ潮)
水温:22.7℃,天気:晴れ
ポイント:丸子橋下流

最近は毎日,仕事前に釣りに行っている。早朝のさわやかな雰囲気の中での釣りは気持ちがいい。やっぱり朝が好き。今日は丸子橋下流で全体的に水深の浅いポイントに行ってみた。ここは以前から気になっているポイントだけど,釣りをしたことはなかった。ルアーというより,フライや脈釣りが良さそうな雰囲気がある。相変わらず僕はスプーンばかり投げている。僕の中でシルバースプーンは最高に釣れるルアーだと思ってる。

川幅が広く,全体的に浅いので広範囲にキャストをくりかえすが反応なし。たまにハヤがルアーをつついていると思われる感触があるけど,小さすぎるのか針にはかからない。そもそも,そんなに小さい魚がかかってもかわいそう。時折ボイルがあり魚の気配はあるけど,あたりはない。「今日はダメかな」と思いながら,岸際で反転流のある少し深みのあるポイントを発見。ダメ元で反転流の中をリフト&フォールしているとググッっと竿が引き込まれ,25cmくらいのニゴイが釣れた。

ニゴイは本当によく釣れる。引き味もなかなかだし,ルアーへの反応もいいからもう少し人気が出てもいいと思うけど,外道感がぬぐえない。シーバスの外道,バスの外道という汚名。名前も鯉に似ているという「ニゴイ」。ニゴイが不憫だ。なるべく魚体に触らないようにして元気なうちにリリース。今日もウグイは釣れなかった。やっぱり丸子堰より上流の方がウグイは多いかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?