見出し画像

VLOGの面白さについて考えてみた。

こんにちは、ほりごめ(@hiroyuki_ho)です。


今夜は東京のイベントに参加するために東海道線に乗りながらこのnote書いています。

最近、SNSでVLOGをよく見かけるようになりまして。
ぼくが入っている動画コミュニティでも「VLOG」が話題によく上がっています。

ぼく自身もYoutubeでいろんな人のVLOGコンテンツを観ることが多くなって、ある程度の蓄積ができたかなと思うので、ここで一旦、いま感じていることをまとめてみたいと思います。



VLOGとはなにか。

VLOGというのを知っているひとはどれくらいいるのだろう。
映像界隈で活動している人や映像分野にアンテナを張っている人、Youtubeが好きなひとはきっと何かしらのコンテンツを観たことがあるかと思います。

言葉から紐解いてみると、VLOGとは、「VIDEO(ビデオ)」+「BLOG(ブログ)」のことです。
簡単に言うと、文字コンテンツが主流であったブログを映像で表現するというもの。

一方で、YoutubeにアップされているVLOGコンテンツを観ていると、一眼レフカメラで綺麗に撮影されたものから、コンデジやスマホで撮影されているものもあります。なかにはドローンで撮影されたものも。
また、旅行やイベントに参加したときのコンテンツもあれば、日常を切りとったようなものまで。とにかく幅が広く、「これ」といった狭い定義はまだ内容に感じています。


ここで、ぼくが気になっているYoutuber(VLOGGER?)のVLOGを紹介します!

AUXOUTさんのCINEMATIC VLOG。国内旅行やちょっとした週末のお出かけの様子をシネマティックにきれいな映像でまとめています。おそらくコンテンツ制作が目的でお出かけしている感じ。印象としては、ポートレート映像にも近いかと。


大川優介さんのVLOGは旅行の様子や映像制作の撮影裏などのコンテンツがアップされています。自撮りして話しながら撮影もいれます。
印象的なのは、1つのコンテンツで、複数の楽曲を使用したり、おしゃれなイメージ映像としゃべったり、素の様子を出したりしてメリハリあるコンテンツになっています。


イハラ アオイさんのVLOGは、基本的に手持ちスタイルなんですけど、間に挿入されるかっこいいイメージ映像がとても印象的。(1人で全てやるのではなく、クリエイティブメンバーがいるんだそう。)まちぶらてきにオススメのお店や宿を紹介したり。


一応ぼくがつくったVLOGも紹介しておきます。AUXOUTさんを参考にして作っています。大川さんスタイルが飽きさせなくて良いと思いつつ、自分が前に出るのも苦手で...(今回は初チャレンジしてみましたが、どうかな。)



VLOGがなぜ面白いのか。

ぼくはまだ2本しかVLOGを作っていませんが、作る側と観る側、それぞれの立場からの魅力があると感じています。

作る側としては、「自分の世界観を表現できる、映像制作の練習になる、記録になる」というのがあるかなと。
これは映像制作をお仕事にしていたり、インフルエンサーに当てはまりそうですが、自分が表現したい世界観を存分に出せるのが映像のポイントかなと思います。色味や音楽をうまく使うことでいろんな表現ができます。きっと文字コンテンツだけでは表せなかったもの。
しゃべりや平べったい表現にすることで親近感も出せたりするので、きれいな映像だけがベストではないですね。

とはいえ、VLOGをつくることの最大のモチベーションは思い出が残ること、シェアできることではないかと!!
やっぱり見返してみて楽しい記憶が蘇ったり、友達とシェアして一緒に笑えたり。ぼくも友人と旅行へ行くときはVLOG用のカメラを持っていこうと思います。


観る側のメリットとしては、「その人のことをより知ることができる、旅行先の情報が手に入る」ところでしょうか。
VLOGではリラックスして話しているひとが多くて、憧れのクリエイターがどんな人なのかをより理解できるコンテンツではないかと。
また、旅行へいくときはGoogle検索することが多かったんですが、最近では目的地をYoutubeで検索して、だれかのVLOGを観てお店やスポットを決める参考にもしています


最後に

VLOGってもともとは、日常を手軽に動画にするっていう印象があって、正直、誰かの日常をみてなにが面白いんだろうって思っていたんですが、それぞれの世界観を表現しているひとが多くいて、すごく面白いです。

ミニマリストさんといった理想的な日常を表現しているコンテンツも増えてきていて、とても参考になるなと。


ここまでVLOGが広まってきているのも、最近はカメラも性能が良いものがそこそこの値段で購入できるようになったり、iPhoneでも充分な撮影ができるようにもなり、ロイヤリティフリーの音楽サイトが増えたり、制作するハードルはグッと下がったのが大きい要因かと。
ぜひみなさんもVLOGにトライしてみてください!


告知。

そして、2019年9月25日(水)からはぼくが主宰している映像みる会『MOVIES MEETUP MASSMASS』でこのVLOGをテーマに開催します。
いろんなVLOGコンテンツをみながら、VLOGについて語りたいと思います!

ぜひ、「VLOG」に関心ある方はご参加ください!

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として書籍の購入に活用させていただいております。