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そもそも戦略とは?

〜むっちゃシンプルな戦略思考〜

▼ 全体目次

そもそも戦略とは?


“戦略とは、目標達成のためのシナリオであり、すべての仕事や業務に必要なもの”



▶︎戦略とは、目標を達成するためのシナリオ


戦略とは、目標を達成するためのシナリオ
です。

実際、戦略の専門家であるフィリップ・コトラー先生も次のように表現されています。

“戦略とは、目標に至るためのゲーム・プランである”

Philip Kotler / Marketing Management


つまり、戦略は、目標を達成するためにやるべきことを明確にし、目標を達成するための道筋を明確にするということです。

このように考えると、戦略というのは、どんな仕事やどんな業務にも必要なものなのではないでしょうか?


▶︎戦略は、すべての仕事や業務に必要なもの


戦略とは、目標達成のためシナリオなので、会社の事業戦略や製品のマーケティング戦略のような大規模なものだけでなく、あらゆる仕事や業務にも必要なものです。

日常の仕事や業務でも、目標を達成するために何をすべきかを考えながら活動していると思います。
しかし、しっかりと戦略を立ててアプローチすることで、目標達成の確率を高めることができます。

また、日常の仕事や業務では、無駄だと思うことも仕方なくやっているようなことはないでしょうか?
しかし、そこに戦略があると、やらないことを明確にすることができます。

実際、戦略の専門家であるマイケル・ポーター先生は次ようにおっしゃっています。

“戦略とは、何をしないかという選択が戦略の核心である”

Michael Porter / Competitive Strategy


つまり、戦略をしっかりと考え、それに基づいて行動することで、目標達成の確率を高めるだけでなく、効率的に業務を進めることができます。

これにより、無駄な作業を減らし、重要なタスクに集中することが可能になります。

戦略は、大小問わずすべての仕事や業務において必要なもので、成功への鍵となるのです。


▶︎戦略が、ある場合とない場合


戦略がある場合とない場合で、さまざまな点で大きな違いがでてきます。
いくつかその事例を紹介させていただきます。

〜むっちゃシンプルな戦略思考〜


目標達成の確率:

戦略がある場合、目標達成までのシナリオが明確になるため、目標達成の確率が高くなります。
一方、戦略がない場合、何をすればよいのかが不明確なので、目標達成の確率は明らかに低くなります。

仕事の効率:
戦略がある場合、やるべきことが明確になるため、無駄な作業を省いて効率的に仕事を進めることができます。
例えば、優先順位を明確にし、重要なタスクから取り組むことで、時間とリソースを最適に配分できます。
一方、戦略がない場合、やるべきことや優先順位が不明確なため、無駄な作業に時間を費やし、極めて非効率になります。

チーム力:
戦略がある場合、目指すべき姿がチームの共通認識となるため、全員が同じ方向を向くことでチーム力が向上します。
一方、戦略がない場合、進むべき方向が不明確なので、チームのベクトルがバラバラになってしまいます。

課題解決力:
戦略がある場合、あるべき姿と現状のギャップから、問題点を抽出しやすくなるため、問題の根本原因である課題を見つけ出し、効果的な解決策を講じることができます。
一方、戦略がない場合、あるべき姿がないので問題点を把握しづらく、効果的な解決策を見出すことは困難になります。

コニュニケーション:
戦略がある場合、チーム内に共通の指針があるため、コミュニケーションが容易で円滑になります。
一方、戦略がない場合、チーム内に統一された方向性がないので、各メンバーが異なる考えや行動を取ることになります。
その結果、コミュニケーションが難しくなり、調整に時間がかかってしまいます。


戦略とは、目標達成のシナリオなので、戦略がある場合とない場合では、大きな違いがでてきます。

しかし、日常の仕事や業務においても、戦略思考を取り入れ、戦略的に活動することで、より効果的かつ効率的に目標を達成することができます。

さらに、戦略を持つことで、目標達成の確率が高まり、チーム力や仕事の効率も向上します。

なので、是非、戦略思考を取り入れて、日常の仕事や業務の質を高めていただければと思います。


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