見出し画像

HAPPY祭り〜Come back HAPPY⑭

自身の体調不良と子猫の体調不良により、2日のブランクが開いてしまいました。
まぁ前回はクリフハンガー状態で終わらせていなかったので、気になる方はいなかったでしょうが(笑)
それでは、また続きをよろしくお願いしますm(_ _)m

2023年6月25日(日)

夜明けの時間帯に恒例となったの深夜のカメラ映像の確認をすると、
学校坂の仕掛けには、時間をずらして、キツネとタヌキが置き餌を食べている姿が。

家から、離れたお宅の裏の物置小屋は置き餌は無くなっていなかったし、
映像にも何も映っていませんでした。

この日は朝から、「元アニマルサーチ絆」大林さんの助言もあり、
二回目の迷子猫探しのチラシを作成し、
わが家を中心に半径300m程度の住宅に一件一件ポスティングして歩きました。

この範囲は、だいたいこの近辺のボス野良猫、
ぱっつんの移動範囲を少し広くしたイメージです。

在宅中のご家庭には声をかけると

「まだ見つかってなかったんだねぇ。」

と最初の新聞に入れたチラシを覚えていてくださる方も多く、
いろいろ地域猫のお話等ためになるお話も聞くことができました。

また、たくさんの方に

「注意して見てるからね」

と応援もいただき、あわせてぱっつん情報も寄せてもらえるようお願いしました。

というのは、
ぱっつんが歩く時間帯と場所にはHAPPYは現れないと思うからです。

こういうのは見つかるのですが(^_^;)

この日の夜は、HAPPYの姿を見つけることはできなく、
翌日からの仕事を考え、早めに捜索を打ち切りました。

ただ、HAPPYがいつでも入れるようにベランダや玄関を夜も開けているのですが
23時ころ、気がついたらぱっつんが家の中にいました。。。。。。


2023年6月26日(月)


「あ!HAPPY!」

なんということでしょう。
昨夜、早く捜索を打ち切りすぎたせいで見つけられなかったのか、
早くやめたせいで安心して出てきたのか、

昨夜20時14分から19分まで
HAPPYが学校坂の仕掛けで置き餌をを食べる姿が映像に残っていたのです。

その後も、23時48分
日付が変わって、1時にキツネかタヌキが現れたのを避けるように1時15分に、
そして、
3時29分に坂を学校の方に上がって行くまで、
カメラの映像にHAPPYが映り続けていました。

本当にHAPPY祭りとでも呼びたいほどの動くHAPPYに感動です。

家から離れたお宅の物置小屋のカメラには、
カメラを取りに行く直前の4時ころにキツネが映っていただけ。
ということで、ここのカメラはもう撤収することに決めます。

「元アニマルサーチ絆」大林さんとの打ち合わせで

・20時から23時、25時から3時に、学校坂でピンポイント勝負

・今日・明日と安心して置き餌を食べれる場所と認識させるためにあえて何もしない

の2つの案が出されました。


とにかくこれまでの情報を照らし合わせても、

HAPPYはこの時間帯はこのあたりにいる!

と断言できるだけの情報が集まりました。


なので、この日は多めに置き餌を置いてHAPPYに

「ここはご飯を食べる場所だ」

と認識を持ってもらうことに決めました。

前日まで一山越えた隣町での譲渡会の開催で忙しくしていた
「ソラネコせたな」わーこさんが、
譲渡先のお宅の脱走対策を終えて、22時過ぎにかけつけてくださいました。

しかし、この夜は23時ころにぱっつんが姿を見せただけ。


ここまでHAPPYが毎晩現れる場所がわかっているのに捕獲できない!

という状況に業を煮やした「ソラネコせたな」カズさんがこのあと勝負に出ます。


続く

この終わり方をクリフハンガーというんですよね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?